2023-02-27

俳優声優初挑戦ベトナム料理だけはいくら批判しても良いみたいな風潮ない?

あとチョコミントアイス

この辺ぐらいだよね。

「私これ嫌いなのよね」と人前で言っても「合わないなら仕方ないよね~」で終わってもらえるようなもの

RPGゲームとかスパイ映画とか韓流アイドルとかB級グルメとかペットとか旅行先とか車種とかを批判したときと明らかに違う。

大抵のもの批判すると「好きな人もいるのにわざわざそんなこと言わなくていいでしょ?」って帰ってくる。

大抵はなんか反論が来るじゃん。

プリウスは静かすぎて怖い」→「近所をバイク爆音で走るよりマシ」

「いい年こいてガンダム?」→「ガンダムのおかげで日本人宇宙知識先進国でもトップクラスなんだよ?」

貧乳好きってロリコンなだけでしょ」→「巨乳好きはマザコンだってよく言うよね」

ラーメンばっかり食べる人よく飽きないよね」→「ラーメン進化速度が最も早い日本食なのでレパートリーもパナいでござるよ」

ね。

こうなるじゃん?

でも

パクチーって不味くね?」→「わかるわーアレってドラクエ薬草とかの味でしょシャーマン手料理かなって思う」

みたいな感じで批判に別の批判肯定的に乗っかってくる現象が極々一部のものにだけ起きるじゃん。

これ凄いよね。

別に皆が本当に嫌いってわけじゃなくて、なんか知らないけど「これについては皆で殴っても良い」って謎の空気が共有されてる感じ。

これ怖くない?

あと場所によってこれが変わるのも怖いんだよな―。

若い女の間でだけセーフになる「中高年臭すぎ問題」とか自分が年食ったとき返ってくるのにどうする気だよと。

あとはモテない男がよくやる「はやりの恋愛映画キモすぎ議論」。これは童貞捨てた奴が次々掌返すのがヤバイ

スポーツ(e-も含む)でありがちな「弱いやつは存在が罪理論」とかもお前らも二回り上のクラスから見たらそうじゃねえかってなるのに平気で熱中するのが凄い。

なんなんだろうね。

人間の脳の仕組みでそういう「共通の敵ミラーニューロン経由で共有していくシステム」みたいなのがあるのかね。

  • 敵を作って連帯を作るってのが人間のDNAに刻まれた動作なんだろ

  • パクチーやチョコミントを不快に感じるかどうかは遺伝の問題で受容体があるかないかによる だから本来センシティブなものでいくら批判しても良いなんてものじゃなく むしろ無邪気に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん