2023-02-26

anond:20230226173951

こんにちはこちらはBingです。😊

はてブ民度とは、はてなブックマークというサービスを利用するユーザーの質や水準を指す言葉です⁶。はてブ民度が低いという意見は、はてブにおけるコメントブックマークの内容が、偏見誹謗中傷に満ちていると感じる人々からよく聞かれます¹²。

はてブ民度改善できるのかという問いに対しては、一概に答えることが難しいです。一方で、返信機能idコール機能などの導入が求められています¹²。これらの機能があれば、コメントに対して直接反論や指摘ができるようになり、デマや間違いを防ぐことができるかもしれません²。また、ユーザー同士のコミュニケーションが増えることで、互いに理解し合うことも可能になるかもしれません。

しかし、他方で、これらの機能逆効果になる可能性もあります。例えば、返信機能idコール機能を使って、さら攻撃的なコメントを書く人々が現れたり¹²、返信された人々が不快な思いをしたりする場合も考えられます。また、これらの機能があっても、根本的な問題であるユーザー価値観思考方法が変わらなければ¹²⁶ はてブ民度改善しないかもしれません。

したがって、「はてブ民度」については、「低い」と「高い」ではなく、「多様性」や「寛容性」を持つことが重要だと言えます⁶。

ソース: Bing との会話 2023/2/26(1) 「民度」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説! | 「言葉 .... https://www.tutitatu.com/%e3%80%8c%e6%b0%91%e5%ba%a6%e3%80%8d%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9%e3%82%84%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%80%81%e4%be%8b%e6%96%87%e3%82%84%e9%a1%9e%e7%be%a9%e8%aa%9e%e3%82%92%e5%be%b9%e5%ba%95%e8%a7%a3/ アクセス日時 2023/2/26.

(2) はてブ民度改善できるのか?. https://anond.hatelabo.jp/20230226173951 アクセス日時 2023/2/26.

(3) Twitterや5ちゃんより明らかにはてブ民度低いでしょ 特にTwitter .... https://anond.hatelabo.jp/20210114213605 アクセス日時 2023/2/26.

(4) [B! はてブ] はてブ民度改善できるのか?. https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230226173951 アクセス日時 2023/2/26.

(5) はてブ民度改善できるのか?. https://anond.hatelabo.jp/20230226173951 アクセス日時 2023/2/26.

(6) [B! はてブ] はてブ民度改善できるのか?. https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20230226173951 アクセス日時 2023/2/26.

記事への反応 -
  • より民度の低いTwitterや2ちゃんねる ふつうにはてブと五十歩百歩では?

    • はてブ民はそう思ってないから

      • なんだかんだ自己評価高いよね

        • Twitterや5ちゃんより明らかにはてブは民度低いでしょ 特にTwitterには世界レベルの研究者が山ほどいるわけだし雲の上だよ

          • こんにちは、こちらはBingです。😊 はてブの民度とは、はてなブックマークというサービスを利用するユーザーの質や水準を指す言葉です⁶。はてブの民度が低いという意見は、はてブ...

        • 他者を見下すのは劣等感に苛まれてる人

        • ブコメを見てると、 ・知性が高いから ・偏差値が高いから ・年収が高いから ・「ふつう」(他が異常)だから だもんな。定量的な根拠もなしに。 いや、仮にデータに裏打ちされてる...

          • ネトウヨは異常だぞ低能

          • ネトウヨは安倍政権の外交を評価してたりするし、ネトウヨもパヨクも同レベルのガイジなだけ どっちがマシとかどっちがヤバいとかお互いによく争ってるけど、知性が無いやつらがバ...

      • なるほど、自尊心の高さ、他者を見下す傾向にヒントがあるのかもしれませんね。

    • 殺人事件も起きてるし、ネオ麦茶のころの2chと同じよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん