2023-01-28

「だから逆の感想沈黙で。」←これ

sukekyo 2023/01/27

マンガ感想ブログやってますけど当人担当編集はかなりチェックされてますおもしろマンガは「おもしろい」と声をあげるようにしましょう。けっこう広めに届くことが実感できますよ。だから逆の感想沈黙で。

すけきヨさんのこと好きだけどこれは違うと思うんだよな。

誉めることしか言わないひとの感想批評ってやっぱなにか欠けてると思う。

俺は同じ作家の中ですらこれは傑作これは凡作ってあると思うしそれは言いたい。

 

怪獣8号やタコピーはいくら世間でバズっててもクソ漫画ですよねってのは言いたい。

そんなに売れてすらいない上にひでー漫画もなぜこの漫画はひでーのかを考えて発表したい。

もちろん頑張って描いた作者の人格否定みたいなことはしたくないけど、あなたこれ能力ではなく志の低さのせいでこうなりましたよねみたいなことはちゃんと言いたい。

 

怪獣8号はつまんないけど作者の全力であり限界だと思うからそんなに悪口言う気になれない一方タコピーは本当に作者の才能を安く売っただけのクソだからヘド出ちゃうってのは言わないといけないと思うし。

きちんと漫画と向き合おうと思ったら逆の感想も発さないわけにはいかないし、それを書きたいし人のそれも読みたいんだよね。

こういう作品は嫌い、って言う部分もちゃんと外に出してこそ緊張感が生まれると言うか。

 

怪獣8号なんか3話目ぐらいでこれはダメだと気づいてそう書いてたら本当に怒られたけど怒ってきてた人達も今見捨ててブクマしてないからね。

 

じゃああの人達判断が遅いだけだったし、なんで自分怪獣8号を見捨てたのかも考えたり言葉にしたりすることなくはなれていく。それよりは素早く気づいてちゃんと考えて緊張感もって自分言葉として発表して怒られる方がスタンスとしてより良くね?

 

ハイパーインフレーションの方がずっと傑作だしこの曜日トップハイパーインフレーションだよね、て書いた時もすげー怒られたけど結局最終的にそうなってるしね。

俺は逆の感想ちゃんと言うし、判断が他の人達より1020週早いだけ。あの人達判断が遅いのって逆の感想不道徳としたり禁忌としたりしてるせいもあると思う。

 

この漫画ダメだよねって感想を世にはなったところで別に売り上げ落ちたりしねーしさ。緊張感もつとか人格否定しないとか言われたがわの立場が残らないようなことは書かないとかそういうモラル必要だと思うけど、そのうえで逆の感想はどんどん書くべきだと思うんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん