2022-12-25

田舎者現金一括で車買うことに異様に固執する理由がわかった

俺は東京まれ東京育ちで年収2000万円以上ある30代なんだが、ディーラーローンで200万円借りて600万円のトヨタ車買うってネットに書いたら現金一括で車買えない奴が無理してんじゃないよみたいな煽りを受けて、何でこんなにも現金一括にこだわる田舎者が多いのか考察してみた

俺は割と1聞いて10読めるタイプ秀才なんだが、俺の仮説は以下の通りだ

田舎車社会

・高級車は田舎では富の象徴

自分大衆車に乗ってるとき道路レクサスアルファード外車等の車とすれ違うと田舎者の心の中にドス黒い嫉妬が発生

・「どうせローン組んで買ったに違いない」と勝手憶測してローンは見栄っ張りが組むもの自分に言い聞かせる

特に若いやつがアルファード乗ってたりすると「アイツは絶対残クレとか10年ローンみたいな無茶なローン組んだに違いない」と考えて嫉妬心を見下しに転換する

・ということで車は現金一括で買わなければ貧乏人と思い込む

ここで面白いのは、金持ち判定なんぞ資産金額年収などの「数字」で比較可能なのに対して、以下の矛盾した価値観田舎者は持っていることである

年収600万円でコツコツ6年くらいかけて貯金貯めて現金一括で600万円の車を買った人のほうが、年収2000万円で買いたいと思った翌日にローン200万円頭金400万円で600万円の車を買う奴より金持ちである

これは、明らかに矛盾している

相続とか親族資産とか考えるとややこしくなるから省くが、金持ちかどうかなんて数字で一発で判定可能

年収600万円の田舎者年収2000万円の東京住みに対し、自分のほうが年収1000万円近く低いけど金持ちです、と意味不明マウントのとり方をしてしま理由は、上記の俺の仮説で全て説明できる。

道路で見かける高級車への嫉妬が、巡り巡って年収がかなり低いのにも関わらず自身金持ちだと錯覚させてしまうのだ。

しかしこれこそが貧乏人が貧乏人たる所以なのだ

貧乏人が、金を持ってないのに金持ちぶったとしても、貧乏人のままである

年収600万円程度で現金一括で600万円の車を買ってしま金持ちには理解し難い異様な金銭感覚こそが、貧乏人を貧乏人足らしめているのである

  • よっぽど悔しかったんだね

  • >1聞いて10読めるタイプの秀才 (笑)そんなものはない それは天才っていうんだぞ(過程すっとばして結論が先に出力されてしまうタイプ) オマエはせいぜい天然のアホだよ

  • 確かにネットだと異様に現金一括に拘る奴いるよな そいつらが面白いのは金持ちアピールするくせに年収の具体的な数字を頑なに言わないこと でも元増田の仮説読んだら理由が分かった...

    • 自作自演みっともない

    • 年収額を他人にどれくらいオープンにするかは人それぞれだと思うし、どれほど見栄を張るのかも人それぞれだな。 ちなみに俺はたかってくる奴らがそれなりにいるので、年収は教えな...

  • サラリーマンの年収2,000万円って所得制限に引っかかるわ、累進課税で半分近く持って行かれるわで思ったほど裕福な暮らしはできないよね。 ストックオプションとかでもらっている分...

    • 資産の大半をドルや株に買えてて当座の現金は生活費プラスαしか残してないパターンだとそうなる 現金を捻出するために株や外貨を売ると、利確扱いになって20%近い譲渡益税が取られ...

      • なるほどね。流動資産が極めて少ない人ってことか。 そんな大幅にプラスの株式や外貨ばかり持っている状況は今の局面だとなくもないか。 外乱要素が少なく、生活がそれなりに安定し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん