2022-10-31

奴隷の子奴隷になるのになぜ子供を産むのか

極端なことを言っていることを承知で書く。

 

経営者二世三世地主みたいなやつが子供を産むのは理解できる。

 

なぜなら、何もしなくても食うに困らない金やリソースがあり、それを自分の子供に継承させることができるので(産んだことに対してのある種の責任果たしていると思うし)

 

ただ、ただのサラリーマンだったり、生活に苦しい人が子供を産むのって子供からしてみたら残酷なことじゃないか

 

基本的な養育(食事教育など)がなされたあと、教育期間が終わったら、もう基本的に面倒は見ないか仕事して金稼いで頑張ってな

 

って社会に放り出して、資本家にこき使われる人生(40年続く、今後は50年になるかも)、奴隷は言い過ぎかもしれないけど、普通に進化版の奴隷でしょ

 

誰かが働かなきゃ社会が維持できないのはわかってるんだけど、第一次産業もある程度自動化されてるし、人口全体が働かなくていいし、社会維持に必要第二次産業もそこまで人口使う必要ないと思ってるし、

経済成長をしていかなくてはならないという呪いから解き放たれれば、社会全体の仕事する時間の半分くらい減らせるような気がするけどどうなんだろうね。

 

話が脱線したけど、戻します。

 

昔は子供労働力として使っていたり、「家」が労働力必要としていた(農家だったり)ので作るインセンティブはあった。

 

ただ、現在労働力として扱ったら基本的ダメだし(ゆたぼんのパパとかあれ大丈夫なんか?とは思う)、

逆に教育コストのほうがかかって「家」としてのインセンティブはなくなったと思う。(前述の既得権益層は違うが)

 

「家」の話をして思ったのは、旧来の「家」という概念を持っている集団子供をつくるメリットがあるけれども、

現在の「家」の概念って「家族」に変化したと思うし、

その「家族」も「個人」の集合体から子供を作るメリットが「個人」には薄いんだろうなという考えに至った。

 

皆さんはどう思いますか?

  • そういう親って 成人近くまで育てて(しかし大学までは面倒見ない)あとはポイで 40年か50年奴隷として働けって強制されて 子供がうまく適応できずに鬱やニートになったらバカにしてく...

  • 恋愛とセックスは金のかからない最高の娯楽だからだろ

  • なぜって奴隷にするために産むんだよ? そんなの分かりきった話でしょ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん