2022-07-07

助けて 【追記:07/11

自分大事にしている記憶第三者的エビデンスが全くなくて怖くなってきた

普通の思い出とか個人間の何かしらのやり取りならそんなものがなくても大丈夫だと思うんだけど

私の今回揺らいでるのは高校生の時に打ち込んだ部活の受賞歴がどこにも残ってないってことに所以してる

自分の才能を客観的裏付け証拠だと思ってたんだ、全国大会で準優勝だったって記憶

でもどこにもない、ネットの海を彷徨っても見つけられない

母校のホームページは近年リニューアルされたみたいで古い情報がない

主催団体もここ5年分しか受賞者を公表してない

どこかの個人ブログやなにかで紹介されてないか躍起になって探したけど無い

怖い

私の覚えてる「これ」は何なんだ

顧問名前も思い出せない、当時の部員の連絡先は悉く知らない

でも確かに行ったんだ、顧問と2人で新幹線に乗って鹿児島に行って開会式遅刻して天文館白くま食べたんだ

準優勝でめちゃくちゃ悔しかったんだ、授賞式は最優秀賞しか行けないって聞いて泣いたんだ

作品とかは実家にあるはずだけど毒親の母が処分たかもしれない、曖昧

こんなに大事な拠り所なのに何もエビデンスがない、全部妄想捏造かもしれない、怖い

写真とかも手元には残ってない、私は本当に部活で成績を残したのか?

私は今まで何を信じてたんだ?


ここから7/11時点での追記

たくさんのトラバブコメありがとう、途中から私じゃない人が返信してて爆笑した、勝手に人を便秘にするな

先週の木曜日、ここに書き込んで母校に電話で問い合わせた

事務員さんに不審がられながらも今現在顧問をしている人に代わってもらえて、色々話した結果調べてまた折り返すと

次の日の夕方電話があり詳細を教えてもらえた、まとめるとこんな感じ

あなた作品はきちんと保管されているし活動裏付けもある

・〇〇大会の全国準優勝ではなく、××大会の準優勝で記録が残っている

そもそも〇〇大会の出場記録は無い

・当時の顧問教職を辞めている

・他にも県大会地区予選の記録もある

ホッとした、なんだか私は大会名や開催地混同していたようだった

正しい大会名と主催団体を教えてもらったので再度検索にかけてみた

何も引っかからない

また怖くなった、何度も調べてまたネットの海を彷徨ったけど、この土日に一度も自分名前を見ることはなかった

大会名はそれっぽいのがあるけれど、主催団体に対する情報そもそもどこにもない

出口だと思っていたのにまた新たな迷宮に足を踏み入れてしまった


私はもうきっと助からない

  • >顧問と2人で リアル「先生と来ました」かよ😫 …夜はどうしたんだろう?😋

    • そりゃあ九州の高校なら日帰りよ 部活・就活でも宿泊は厳しく禁じられておる

      • 元増田だよ、泊りだったような気もする、そこも曖昧なんだよな、でも日帰りが普通だよな…顧問は同性だったよ…

        • 大分・宮崎の日豊本線 特急ソニックならまだしも 2005九州新幹線開業以降なら日帰りやろ そこもあいまいなんだよなあ

    • そりゃあ若い二人だから激しかったことよ。 地元やガッコと違って周囲の目もないし。 リアル「先生と二人で来ました」かよ😫 …夜はどうしたんだろう?😋

  • これかな? http://gold.jaic.org/jaic/member/kagosima/2006/result/soutai/women.htm

  • 「履歴書にエピソードとして記載したいのですが、当時の記録はありますか?」と関係団体に問い合わせればいいのでは?

    • 「個人情報ですので、在学歴を証明する書類を添付ください」

      • 元増田だよ、やっぱりそうなるよね?!母校か関連団体に問い合わせようと思ったけど個人情報じゃんと思って二の足踏んでた…

        • 増田「20XX年に△▽高校のOOOOという者が準優勝しているか、YESかNOでお答えください」 という抜け道もあるぞ。 本人しか知りえないからこれなら応えやすい、相手も。

          • 元増田だよ、その案天才?!って思って速攻母校に電話したけど不審がられて事実確認後折り返しになったよ…

            • 当たり前だろ

            • 良かったやん。折り返し楽しみだな。 私立だと20年前の知ってる先生が残ってたりするんだけどね。 母校は有り難いね。

              • 元増田だよ、公立だから顧問は全く違う人になってるらしい…早く安心したくて心臓バクバクしてる…

                • 鹿児島だけど、前々任校に先生宛で手紙出したら 産休中の先生の自宅に転送してくれて 先生から返事来たよ。 10年たってるとさすがに厳しいか? 教育委員会に問い合わせれば 当時顧...

                • いやその「学校」が準優勝したかどうかは個人情報もなにもないから、そう聞けば教えてくれたと思うけど。なんでそんな周りくどいことするんだろう。

  • うんち

  • 国会図書館で「月刊 ××」のバックナンバーを確認すればいい。

    • 元増田だよ、国会図書館も死ぬほど探したんだけど掲載無しか館内限定閲覧だったよ…

      • 東京に旅行いったついでにみにいって普通に閲覧させてもらえ ついでにコピーも管内のコピー機で1部だけならとれるはずだぞ

        • 元増田だよ、東京行く予定ないよ…仕事もあるよ…

          • じゃあ電子化でウェブ公開されるまで待てよ あと有給とれないブラック企業はやめろ

      • 「月刊 ××」は国会図書館以外には所蔵されていないのか? カーリルとかで確かめた?

      • 「月刊 ××」のバックナンバーをメルカリかヤフオクで入手するという手もある。もちろんカネがかかるが、一冊くらいなら大した額ではないだろうし、少なくとも東京に行く交通費と比...

      • 国会図書館のコピー郵送サービスは? 一冊まるごとのコピーはしてくれないが、当該記事ひとつくらいならコピーして郵送してくれるぞ。

  • インターネットアーカイブで昔のサイト見れば終わる話だろ。嘘増

    • https://warp.da.ndl.go.jp/contents/reccommend/world_wa/world_wa02.html ああこれか

      • 元増田だよ、インターネットアーカイブもめちゃくちゃ見たんだよおおお でも該当年月日の前後で主催団体がホームページのリニューアルしてるのと、アーカイブされてないページもあ...

        • リニューアル前後でURLが違ってるなら 主催団体の名前+期間指定検索で昔のURLを入手しろ

          • 元増田だよ、リニューアルでURLは変わってないんだ、ただリニューアル前のサイトは大部分がAdobeのflashで作成されてて開けないんだよおおお

            • どういうこと? Flashを使ったページだからアーカイブされてないってこと? それとも手持ちのブラウザがFlashに非対応で見れないってこと? 前者ならともかく、後者なら打つ手はあ...

  • その最優秀賞の授賞式が、地元新聞とかに載ってれば  それっぽい記憶として確証できるんと違う。

  • 主催団体に問い合わせれば一発だろ HPでのせてないだけで昔の入賞者の記録は普通に残ってるだろ

  • 地元の新聞とかに載ってるんじゃないかな

  • 記憶改ざんの心疾患が発覚したら晴れて増田の真住人として歓迎する ようこそ増す田ダイアリーへ

  • 過去の栄光に縋るな また新しく賞を取れ

  • そして気づいたら高校の全国大会前夜に戻ってた。 ここで私のすることは…

  • 自分が学内で特殊な活動をした時の写真を見たくなって12年後にGoogle画像検索したが出てこない。8年ぐらい前に検索した時は見られたんだが。 でも、朝日新聞フォトアーカイブか、写真...

  • 日記を書かないからそうなり

  • 図書館にゆけ。 県立図書館レベルなら地域の新聞を漏れなく半世紀分ぐらいは確実においてる。 公立学校の広報誌とか市報もだ。 ワイは半世紀前の曽祖父の死亡広告をつとめてコピー...

  • 図書館にゆけ。 県立図書館レベルなら地域の新聞を漏れなく半世紀分ぐらいは確実においてる。 公立学校の広報誌とか市報もだ。 ワイは半世紀前の曽祖父の死亡広告をつとめてコピー...

  • 作品とかは実家にあるはずだけど毒親の母が処分したかもしれない、曖昧だ 写真とかも手元には残ってない  ・・・ ってことは、作品も記念の写真も残っていないと確定したわけ...

  • 全国大会が鹿児島で開催されたのか。鹿児島に新幹線が来たのが2004年(平成16年)3月だから、それ以降だね。 なお、その後、博多駅まで全線開業 したのが2011年(平成23年)3月。記念...

  • anond:20220707144247 うんち anond:20220707145432 元増田だよ、毎日快便だよ…

  • なんの部活か分からねーんだが 俺が見落としてるだけか?

  • 大会事務局にメールして確かめてみたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん