2022-07-06

現場新人派遣さん日本語ちゃんと喋れない、書けない、聞けない人で結構困ってる。

「これは先日の話なんですけど~」とか話し始めると「さっき話してたの、先日の話なんですか?」みたいにオーバーラップしてくる。

「これ」はさっき話した内容じゃなくてこれから話そうとしてた内容にかかるんだよおお!!

そんなこと言われたの初めてだったから、最初意味からなさすぎてポカーンとしてしまった。

本人が喋ったり文章を書くとき主語や前提を省きまくるから、こいつは何を言ってるんだ?状態になるのもよくある。

一々こっちが話の内容を「こういうことですか?」みたいに確認しないと話ができなくてストレスフル。

こっちはお前と脳を共有してるわけじゃねーのよ!

最近よく車の故障コピペ思い出す

 

これで若けりゃまだいいんだけど結構なお年。自己評価もなぜか高い。

人柄とやる気は問題ないけど、それ以外の能力も含めて完全にうちとミスマッチなんだよなあ。

目的とか作業意味とか考えず完全定形でできる作業には適正ありそう。うちにそういう仕事ないけど

 

うちの部署採用に失敗しまくったり変なSES会社にあたったりして、この1年で非正規が6人ぐらい入れ替わってる。

自分も含めてもう人の入れ替えは勘弁してという感じ。

新任教育の頻度高すぎて資料は充実したけどね!

ちなみに6人の中には仕事できなさすぎて契約切ったのも何人かいる。(今回の新人さんも片足突っ込んでるけど)

全員びっくりするほど仕事ができなくてカルチャーショックレベルだった。そして全員いいお年。

自分採用に関わってないから又聞きだけど、すべからく経歴豪華だったらしい。盛ってたのかなあ。

 

新人さんはマネージメントとかコーチング?でどうにかしたい。

いやでもキツイなあ。アラサー自分より一回り以上の人にそういうことして成長してくれるのか?

今んところ厳しい。母親プログラミング教えてる感覚もの。あと自分ストレス耐性ないねん…かゆうま

もう正社員側でやってくれ(無理)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん