2022-06-07

腐女子が一番掘り起こされたくないのは同性愛サロン板の件

何故なら「ま〜ん(笑)」などの女性器を揶揄する2ちゃんねるミームそもそも同性愛サロン板が発端だから

同性愛サロンからニュー速VIP板へいわゆる「淫夢」が輸入され、それと同時期に女性器を揶揄するミームまで輸入された
同性愛サロン板では腐女子による荒らし行為問題視されていた背景があって同性愛サロン板民が腐女子へ対して女性器を揶揄するようになったのが始まり
当時のニュー速VIP板の勢いは当時を知る者なら理解できるだろうけど、このニュー速VIP板の文化的影響は2ちゃんねる全体へ波及してしまった

では何故VIPPER女性器を揶揄するようになったのか?と言えば「ねとらじ」の女性配信者のせい
当時のニュー速VIP板ではいわゆる「ねとらじスレ」が頻繁に立っていたのだけれど端的なイメージを伝えるならば当時の女性配信者は「オタサーの姫」だった
ニュー速VIP板では本来「(良くも悪くも)面白さ」に高い価値が持たれていたのだけれど、ねとらじによって女性性のみで一点突破し、本来(ニュー速VIP板的価値観で)評価されなければならない面白さが不当にも評価されないという事態になってしまったんだ

更に言えば2次創作BLは当然ながら原作独自解釈を加えて男の登場人物の絡みを楽しむという文化だったのでVIPPERとしては受け入れがたいものだった
ねとらじ女性配信者がヘイトを買い、それへ巻き込まれるかたちで腐女子も叩こうという空気が醸成されていったがまだこのとき腐女子を名指しして叩くという動きがあまりなかった

この流れが変わるのがニコニコ動画同性愛サロンから輸入された淫夢の登場
ニコニコ動画違法アップロードMAD動画VIPPERが求めていた面白さがあり、VIPPERは次第にねとらじからニコニコ動画偏重していくようになるんだ

VIPPER淫夢が支持されたのは、一般的イメージされる腐女子が好む明らかなフィクションである美男子同士のBLとはかけ離れた、実写のガチムチぽっちゃりした男同士が絡み合うというある種の鏡面となっていたか
実際にニュー速VIP板へ腐女子が立てたと思われるスレには淫夢系のレスAAを貼り付けるという嫌がらせが横行した
当然、ねとらじ女性配信者を持ち上げる男VIPPERへも男同士が濃く絡む淫夢嫌がらせとなるので非常に高い効果があった

そして、ねとらじが廃れる切っ掛けとなるのがニコニコ生放送の登場
ニコニコ生放送はそれ以前に一大勢力となる東方アイマスボカロを取り込んで「歌ってみた」を興隆させる

黎明期ニコニコ動画には「腐女子コメント(腐米/腐コメ)」と呼ばれる概念があり徹底的に腐米は嫌がられたが、これはニュー速VIPからねとらじ女性配信者の空気が輸入されていたからだった

まり当時の2ちゃんねる女叩き、そして女性器を揶揄するミーム淫夢は切っても切り離せない関係があり、それらの背景を追うと腐女子による同性愛サロン荒らしに行き着くんだ
ねとらじ以前に1度2度の局所的なものではなく誰にも否定できないような多くの「ま〜ん(笑)」と揶揄されたという証拠があるならこの主張は成立しないので、どうぞ否定してみて欲しい

淫夢同性愛サロン板で生まれ腐女子同性愛サロン板を荒らしニュー速VIP板がねとらじ女性配信者対抗のため活用拡大し、その流れで「ま〜ん(笑)」と揶揄するようになり、ニコニコ動画へ輸出した
これが歴史

  • 歴史というか狭い世界の経緯に異様に固執する奴なんなん?

    • どんな世界でも歴史は大事でしょう そうじゃないと偽史が横行するし

      • それは人間社会の話 ネット底辺にいるのは人間じゃない 自覚しなさいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん