2022-03-11

DX進めてきたけど無理だわ

社会って思ったよりデジタル化してないんだわ

「知ってるよそれぐらい」

って思った人は実情はその半分ぐらいだと思った方がいい

例えば大手企業DaaSとか入れてシステム化をしっかりしてるような会社でも

タッチタイピング出来る人って半分ぐらいなんだわ

「どうやって仕事してるの???

って思ったけど、基本的パソコンマウスポチポチしかしないし

資料とかも派遣に作らせてちょっとした文言修正も全部任せてるんだよね

からキーボードなんて全然触らないし、数字をちょこっと入れるぐらい

そんなんだからSlackみたいなコミュニケーション全然取れないし

メールとかも凄く短くて電話・対面でのコミュニケーション強要する

こんな人たちにDXがどうのこうの言っても根本理解できてない

社長がその程度ってのは当然だし、CTOでもそういう人はかなりいる

なので情シス的な部門も当然そのレベル業者に言われるがままDaaSだとかシステムだとか入れてる状況

ちなみに年輩とか関係なくて新入社員から老害社員まで一律にいる感じ

しろ30代の方がタッチタイピングはできる人多い

タッチタイピングでそのレベルなんだからエクセルとかマクロとか全然あり得ない世界だし

プログラミング教育、とか御伽噺ですありがとうございました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん