2021-11-09

作品ファンクラブを退会した

一時は社会現象とまで言われた作品だったけど、正直ファンクラブ作るならあと二年は早い方が良かったんじゃないだろうか。

それでも、公式課金できることが嬉しかたから入会した。限定グッズとか、限定動画とかが見られるんじゃないかって期待して。

結果は……描き下ろしのイラスト結構見られたし、クオリティは高かったと思う。それ以外にも頁数は少ないけど描き下ろしマンガとか、中の人によるグッズ製作企画とか色々と考えてくれたことは伝わってきた。

でも、一度公式に対して芽生えた「恐怖心」は結局、最後まで消えてくれなかった。

この入会期間中にやっていた放送の中で、推し立ち位置おかしくなっていった。

推しが酷い目にあい、それを他が呆れたような目で見ては馬鹿にして、溜め息をつく。推しがずっと大切にしてきた物が取り上げられても、誰も心を痛めない。

気のせいだ、推しから殊更気になってしまうだけだと言い聞かせながら見ようとしたけれど、結局次に見られたのは最終話だけで、それまで怖くて放送を見ることが出来なかった。今も見ることが出来ていないので、クラスタの中で話題にならないことにホッとしている。

しか放送終了後に中の人から明かされた事実

推し意図的にこうしたことが明言されたのだ。意味を取り違える隙などないほど、はっきりと。

……意味が分からなかった。

推しに元々のキャラ性を捨てさせ、過去発言矛盾したことを言う狂人にした事に対して、これ笑えるよねと言われたのである

この事について言及すると、クラスタ内では『モンペ最高にキモいw』扱いで終わる。

いちばん寄り添ってきたであろう中の人(声優さん)にすら軽く苦言を呈されるレベルの改変をされて、それを悲しむのはそんなにいけないことだったのか。

気持ち悪いことであり、全て飲み込んでしまわなければならない物なのか。

そう言っている人達は、自分推しがそうなった時にも『私モンペ過ぎて気持ち悪いよねw』と笑い飛ばせるのだろうか。

人が去り、殆どが「信者」で構成されている状態ではおそらく、こんな問いも無意味に終わるんだろう。悲しいことに。

あんなに待ち望んでいたはずの「新しい推しの姿」を今は、怖くて見たくない。

あの時以上に壊されるかもしれない、他の登場人物達に嗤われているのかもしれないと思うと、小話のような物含め一切触れなくなってしまった。

イラストだったら普通に可愛いと思うのでグッズも買っているし、コラボイベントにも変わらず参加している。

今も楽しんでいる人を否定するつもりはないし、推しを産んでくれた公式にも長く残って欲しい。過去含め、課金も全く後悔はない。

時々推し遺影を集めているような気持ちになることもあるけれど、もうあの日推しは帰って来ることはないのだから、こう思うことくらいは許して欲しい。

  • どうでもいいけどクソみたいな運営にお布施し続けたことを懺悔しろよ お前がバカにしてる信者が憎いかもしれないがお前もその片棒を担いだ一人なんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん