2021-10-23

anond:20211022180041

ほぼ出尽くしたって感じがするけれど...

地下鉄に乗って(メトロに乗って)」という映画を見たら、昔の地下鉄がどんな感じだったかかると思う。

あの頃は何もしない時間を楽しむみたいなことがずっとできたんだと思う。

多分、考え事をしたり、ぼーっとしたり、寝たりしてたんだと思う。あとは複数でいたらおしゃべりしてたね。

駅のキオスク最近では絶滅危惧種なのかもしれないが、そこで本、雑誌新聞菓子が売られているので、それを車内で消費していた。

あと、電車内の広告を読んでいる人もいたね。

特に中吊り広告は頻繁に変わるから、あれを読んでいるだけでも退屈しなかった。

停車中の数分で作業員がやってきてさっさと変えていくのって見たことない?

ポータブル音楽プレイヤーが出てから音楽聞いている人がいて、音漏れ問題になったこともあった。

...おっちゃんが電車に乗り始めたのがこの辺なので、上がどういう順番でやってきたかは実はよくわからない。

あの頃はただただ、満員電車に耐えている人多数、一部の立っているが外側をゲットできた人、座れた人が新聞や本を読むという感じだった。

座れた人にはノートパソコンを開いて作業している人もいた...かな。

電車内では狭くて新聞を広げられないので、新聞を立てに4つ折りにして、読むのが普通だったね。

押し屋とか剥がし屋とかが必要電車に乗ったことある?あの状況で大半の人は乗った後に身動き取れないから、ただただ状況に耐えるって感じだよね。

2G携帯メールができるようになってからメール送っている人もそこそこいただろうね。

ガラケーワンセグが乗ってからワンセグを見ている人もいた。

あと、ポータブルビデオプレーヤーガラケー動画再生機能動画を見ている人もいたね。

このころの日本ガラケー世界最先端だったけれど、プラットフォーマーとしての世界戦略確立できず、Appleに持ってかれたねって感じ。

3Gガラケーが出たくらいから今みたいな流れがあったと思う。

最先端好きな人はいろんなガラケーアプリを入れて楽しんでた。

ガラケーゲームしている人もまあまあいたし、それぞれのキャリアが作ったサイト情報を見る人もまあまあいた。

iPhone 3Gソフトバンクから発売されたら、最先端好きな人がそれに飛びついた。

まあ、その後どうなったか元増田も知る感じよ。

今や「えーマジガラケー!?キモーイ」「ガラケーが許されるのは小学生までだよね」「キャハハハハハ」 みたいな感じになってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん