2021-09-13

ワクチン2回終わった勢おしえて。どれくらい外出再開してる?自粛続けてる?

当方、30代。先週、ワクチン2回目が終わった。

ワクチン自体も怖くて色々調べたし、副反応もばっちり出てつらかったけど、

万が一、ブレイクスルー感染しても、重症化率が下がる可能性を減らせるから

打ってよかったとおもう。

今までは、仕事テレワーク、買い物は最小限、たまの外食も怯えながら短時間で済ませ、

勿論、コロナになってから友人とは誰とも会ってない生活を続けてきてて、それに慣れてしまった。

絶対感染したくないから、自粛ガチ勢だし、いわゆるコロナ脳だと思う。

エアロゾル感染という話とかも出てきて、もはや家の外に出るだけで感染するんじゃないかと怖い。

でも、ワクチン2回も打って、きつかった副反応も乗り越えて、抗体がついている間に少しだけ

活動範囲広げてもいいのかな?と思ってきた。半年くらいで抗体がなくなる可能性があるなら、なおさら

勿論、基本的感染対策は続けることは重要だし、マスクも消毒もディスタンスも気を緩めずに継続する前提で。

そこで、同じく2回終了勢に聞きたい。皆、ワクチン前後で何か変わった?どう過ごしてる?

具体的に、どこまで活動しているか知りたいから、教えてくれませんか。

(例)

●会食あり・他人との会話多い

 普通飲み会/少人数ランチ/ワクチン2回済の人だけで会食/結婚式冠婚葬祭だけ など

●会食なし・他人との会話少ない

 繁華街への買い物/同居家族だけでの旅行/海やプールへ遊びに行く/コンサートライブ発声なし)/混雑している展覧会/映画館博物館 など

個人的には、気のゆるみで感染するのは嫌だし、同居家族じゃない人との会食は怖くてまだ出来そうになくて、

混雑している場所にも行けそうにないけど、

気を付けながら、ららぽーととかIKEAに買い物に行く、田舎観光地に行ってみようかと思ってる。

必要性とか価値観は人それぞれだし、絶対的な正解はなくて、要はどれだけリスクをとれるかってことだと思うけど、

いろんな人の意見が知りたいから、教えてください。

  • >田舎の観光地に行ってみようかと うるさい黙って行け、どうしても話したいのなら行くな、それか行ってないって嘘をつけ、真面目に感染拡大を防ぐのに常日頃はたらいてる人らの迷...

  • まだ先週打ったとこだから再来週以降になるだろうけど 抗体パワーがあるうちに実家帰って 電車でちょっと旅行する 3カ月くらいは大丈夫だろう・・・

  • 同居人以外との食事はしないが通勤電車に乗って会社に行き、同僚とマスク越しに話すくらい。 飲食店も行くが一人で短時間。酒もタバコももともとやらない。 ワクチン打つ前から変わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん