2021-07-30

五輪コロナを絡めて批判するならはてブする前に数字確認しよう

目の前に便利な箱があるんだから妄想コメントする前に公開情報検索しような?

東京の人流は五輪の影響では増えていない

東アジア日本東京、で絞り込めば確認できる。

五輪が始まってからむしろ在宅が増えているくらいだけど、逮捕された中核派デモPETA選手村に押しかけているところをみて密だと思っているんだろうか?

東京都民はそれほど馬鹿じゃないよ。

https://datasalad.jp/report/covid-19_mobility_google/

ちなみに都営地下鉄利用者数も減っているし、そもそも感染から発症検査までにタイムラグがあるのでベースとなる人数が増えているのは五輪が開催されたからじゃないだろ……。

自粛疲れの傾向はあるかもしれない

新宿は昨年比で少しスコアが悪い。が、期間的にも五輪関係ない。

https://va-showcase.location-ai-platform.com/visit-analysis/%E6%96%B0%E5%AE%BF

渋谷は変わらず自粛している。

https://va-showcase.location-ai-platform.com/visit-analysis/%E6%B8%8B%E8%B0%B7

他にも人流データを公開しているサービス検索すればいくつも出てくるが、五輪との関連は数字で出ているんだろうか?

7月末を目標としていた高齢者へのワクチン接種はおおよそ達成見込み

東京ではワクチン接種を希望する高齢者への一回目摂取が80%を超え、二回目も70%を超えている

https://nordot.app/786534810574569472?c=39546741839462401

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/pref/tokyo/

いろんな調査機関が行っている各種アンケートで様子見と答えている人の割合は2割前後なので達成と言っていいだろう

いまわかっていること

各種公開情報から推測できること

五輪が始まったからって出歩かずに自粛しているが、感染者は拡大していることから以下のことが言えそう

1. デルタ株の感染力がとても高く、いままでの自粛では足りない

2. 20代を中心に働き盛り世代感染対策を怠る人が増えた

3. 上記2つのあわせ技

感染対策を怠る人間が増えたなら、その状況を作れないようにするのが正しい対策だろう。

時期的にはこちらがその対策だったのだが、強固な反対にあって民意に屈してしまった…。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013137831000.html

早急な対応必要な状況でも、数字よりコミュニケーション能力を重視するはてブ民(やごく一部の自粛しない国民)にとっては残念ながら当然だろう。

感染対策よりコミュ力のほうが大事だよね?

これからどうなることが予想されるか

しらんわ。

強い手は潰れたしデルタ株の感染力が強いみたいだから、いままで以上に自粛しても数字が落ち着くには時間がかかりそう。

感染者数に対して死者数が十分に低い比率で推移すれば、ワクチン接種もぼちぼち追いつくだろうし他国みたいに日常になっていくんじゃないの?

  • そもそも法律違反を咎められたんだよね?"強固な反対にあって民意に屈してしまった"って、政権の暴走に対して反対した国民が悪いかのような言い方はおかしい。 感染症対策を怠る人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん