2021-04-12

モンスター新人T やるきまんまん

有名私立大卒新人Tは新人研修のテストが社内でぶっちぎりの最下位

スパルタ教育で有名な係長のもとで一から鍛えられるはずだったが、

その係長栄転で私が教育係に任命される

顔合わせの飲み会コロナ前の話です)をした

翌日のはなし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、新人Tが一番に出社していた。

T「おはようございます。昨日はごちそうさまでした」

あれ、きちんとお礼も言えるんだ?

私[おはようございます。これからよろしくね。あれ、朝早いね。急ぎの仕事でもあるの?」

T「いえ、資格勉強していまして。仕事ではないんです」

そういえば、Tは資格マニアで20~30くらい資格をもっているとか聞いたことがある。

私「資格をいっぱい持っているんだって勉強家だね」

T「・・・誰に聞きました」

このときTの顔は真顔だった。何かを警戒するような・・・

私「誰だったかな。自分プロフィールに書いていなかったっけ?」

本当は姉御肌のHさんに聞いたのだが、とっさにごまかす。

S「・・・書いています。でも、誰かに聞いたのかと思いました」

私「本当に勉強が好きなんだね。そうだ、勤務開始ししたら、さっそく、お願いすることあるから

S「承知しました

勤務開始直前にHさんが出勤して、明日17時までに間に合うようHさんに簡単資料の取りまとめと、

Tにその資料に使う項目の数字の集計を依頼した。

Hさんは午前中の早々に仕上げて、Tの数字待ちの状態

翌日の朝に、Tに進捗を聞いたら7割出来ていますというので、

大丈夫だろうと思っていたら、16時半になっても何も言ってこない。

私「Tさん、そろそろ締め切りなんだけど出来たかな?」

T「時間までにはできます。」

17時すぎ

私「できたかな?」

T「できました!」

集計した数字・・・少し見て「数字がちいさくないか?」とわかるレベル

Tに数字確認たか聞くと、汗をどっとかい挙動不審に「確認しました」とのこと

私「チェックするから集計したエクセルファイルメールして」

いたことに、項目ごとの足し算をすればいいだけなのに、VBを組み込んだファイルが送られてきた。

そして、集計する前のエクセルファイルは上書きされて残っていない・・・・・

T「なにか間違っていましたか修正します」

私「・・・いや、Hさんに集計もお願いするので、その確認をおねがいします」

T「私がやります。私の仕事です」

そういって、やるきはマンマなのだ

結局、集計対象ファイルを新たに送信してもらい、Hさんが数字の集計、私が数字資料のチェックして

無事に資料はできたが・・・・・。

私がチェックしたあとの資料新人Tがチェックするという「Tの仕事」を作ることで落ち着いた。

しかし、仕事は出来ないのにやるきまんまんな新人Tのプライド想像以上に傷ついてしまたことは

知りようもなかった。

つづく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん