2021-03-26

発達障害児小学校に墜つ…のはいいが

我が子は発達障害の6才で、4月から1年生になる。

で、5分座ってられない。

あと、知らない場所に行くとテンション爆上げで走り回りながら色んなところを見て回るので、発達支援先生からは、満面の笑顔

「うん!!1学期は15分座れるかなって感じ!」

と言われズッコケた。

で、体育倉庫南京錠に目をつけて、ガチャガチャやってたら、校長先生とか児童とかが4〜5人集まってきて、しまいにゃピッキングの真似を始めるも皆は見守るだけで、校長先生支援先生

「これってちゃんと閉まってるよね?」

校長先生、そこなの?

あとは、鶏小屋とか支援教室トランポリンバランスボールで遊んで、放課後になったら何故か校庭に飛び出して、鉄棒やってる高学年の女の子の真似してみたり、突如男の子に背後から襲われ鬼ごっこが始まり、息子はテンション上がりすぎて男の子の腕をがぶっと噛んだ。

あああ、またやった、これでまた子どもに謝って相手保護者と談判しなきゃならん、と心中一瞬でぐったり疲れたが、児童ケロリ

「せんせー、かまれたー」

「そりゃ君が追いかけ回したら噛むよ」

世界ではそれを他害って呼ぶんだぜ?

いいの?それでいいの?

その後、高学年女子じゃんけんやったり、けんけんやったりして、ご満悦で帰宅した。

普通支援級のある公立小学校だが、私もここならこの子も多少は安心して学校通わせられるな、と思ったのだ。

それを同世代の、小学生の子を持つ友人に嬉々として語ったら

「私から見れば息子くんが入学前だから大目に見てもらえたとしか思えないし、増田子どもをどう躾けてるかとか、アクシデントの時にどんな対応するかとか観察してると思うよ。学区にその学校しかいから選べなかった子とか迷惑しかないだろうし。大体子ども同士は仲良くしてたところで、保護者増田増田の子を受け入れてくれるかは別だから

と、世の中の障害児観としてのド正論を突きつけられ、結局のところ、また保育園の時と同じく、学校謝罪し子に謝罪し子の親に謝罪して私は生きるのだろうと覚悟しなおした。

親子ともどもこの世からいなくなりたい。

  • その友達が問題では…。いらんやろそんな友達…。

  • しゃぶれよ

  • anond:20210326115450 anond:20210319092031

    • これは再投稿ではないのでは

      • 元増田です。 追記で書いた方が良いのか、その後友人から言われたことも含めて再構築した方が良いかわからず、後者をとりました。ここのルールに則していなかったらすみません。

        • ルールとかないよ。好きにしていいんだよ。再投稿警察はただ再投稿を探して面白がってる人だよ。

          • 同じ内容を延々書くキチガイさんが一定量いるのでそうなってるだけだな つまりは「そう」思われたという話だ 元増田にはそういうようなことに心当たりもあろう

  • うちは散々苦労したけど、何とか大学生まで行きました。 その子ごとの個性があって大変だと思うけど、頑張って。

  • イマジナリーなフレンドと遊べたらいいのにねー

  • 発令!電磁ネット・ワイヤー作戦 小学校に墜つ…

  • 親は、おそらく、謝り通しだろうな。つらいなー でも、子供の、行動力とかすぐ友達になれるとことか明るいとことか。そういういいところ、親だけは見逃さないでほしいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん