ウマ娘で逃げ以外の育成をしてる時に極めて邪魔なのがモブCPUウマ娘の垂れだ
垂れるとは競馬用語で、スタミナが切れて首が垂れる様子から、スタミナ切れを起こしてる状態をいう
シニアのタイトル戦となってもCPUウマ娘はEやDと低いステータスで出走し、逃げや先行を選択し、終盤手前でスタミナが切れて失速
そして後方で力を蓄えて加速するタイミングをうかがってるプレイヤーの育成ウマ娘に向かって襲い掛かってくるのだ
なんと迷惑な連中か
だがふと思った
なんでこのEやFのスピードしかもたないCPUウマ娘はスピードがBやAのウマ娘の逃げについていけてるのだろうか?
また、育成当初のステータスが低い段階においては2000mでもEやFのスタミナで走りきれている
にもかかわらずなぜターンの経過とともに必要なスタミナがどんどん上がっていくのだろうか
つまり、レース中盤ににおけるあるウマ娘のスピードはそのウマ娘自身のステータスのスピードによって決まるのではなく、何らかの理由で決定されたスピード(以下基準スピードとする)を強制的に出しているのではないか?
後者については、スピードが上がれば上がるほど、同じ距離でも必要なスタミナが上がっていくのではないか?
そしてこのスピードとは、ウマ娘本人のスピードではなく、この基準スピードによって決まってくるのではないか?
こうすると、レース中盤以降に垂れてくる低ステータスウマ娘の挙動に説明はつく
自分の実力よりもはるかに上のスピードを強制的に出された結果、ただでさえ少ないスタミナをあっという間に消費し尽くし、終盤手前で切れて急に減速する
さて、この推測通りだったとして、この基準スピードはどのようにして決められるのか
仮にそのレースで最も速いウマ娘が基準だとするなら何も問題ない
自分のウマ娘がSSならそれが常に基準となるので、育成で最低限のスタミナで勝ち抜いてればそれでいい
だが、仮にそのレースに参加しているウマ娘の平均だったりしたらどうだろうか
そして参加しているウマ娘の平均スピードが高いレース…本作の対人要素であるチーム競技場では最低限のスタミナのウマ娘はどうなるのか
結論を言えば、上記推測が正しいならばスタミナ切れを起こすだろう
これはスピードと賢さに特化したサクラバクシンオーがチーム競技場ではいまいち強くないことも説明できる
育成では十分だった最低限のスタミナは、基準スピードが高くなりがちなチーム競技場では足りなくなってしまうのだ
また、上記推測が正しいなら、他のパラメータを最低限にしてスピードをとにかく上げる、というのはチーム競技場まで見据えた場合あまり得策ではないことになる
自キャラが多く参加するチーム競技場でスピードに特化したウマ娘だけで編成したら基準スピードが上がってしまう
そうなると必然的にスタミナ切れを起こして失速してしまうからだ
本当にこういう挙動をしてるのかはわからないが、それならばスピードはほどほどにしてスタミナを多めに盛った方がいいのかもしれない
レースごとにステータス関係なくタイム固定とか言う話あったから 1着がそのタイムになるように設定されてんじゃないの まあ同じレースの年次違いでタイム変動してるのかとかは知ら...