2021-01-15

小さい子どもに服を送るという定番の流れを定番じゃなくしてほしい

自分は一歳の子もの母親

義両親は空気を読むのがうまく、子どもプレゼントお金をくれる。モノを送ってこない気遣い、ほんと助かる

一方、私の実母がときどき子どもの服を送ってくるのを勘弁してほしい。そんなことするくらいなら、お金を送ってほしい

子どもの服は私のこだわりが強くて、母親である私の好きな服しか買ってない。一歳の子どもだから自分から服を買ってほしいとか言ってこないので、私の趣味100%反映される。

なのに、私の実母は私に子どもサイズ確認することもなく、急に服を送ると言い出した。

ありがとう。今後はもう子どもの服を送ってくるのをやめてほしい。とやんわり伝えた。

実母は毒親で娘である私とコミュニケーションがまともにとれなくて、お互いに日本語で話しているはずなのに認知が歪んでて、私の言うことをすぐに忘れるからまた送ってくるかもしれない。

「もう二度と送ってくんな!!迷惑!!」と伝えたいところだが、毒親とはいえ好意子供に服を送ってくると言っている人間を怒鳴れるほどの強い気持ちこちらは持っておらず……

去年の夏も実母は勝手子どもの服を送ってきて、トップスワンピース勘違いしたのか「送った服を早く着せろ」と催促してきて、「いや、あんたの送ってきた服ぜーんぶトップスだし、しかも、一部サイズあってないし、ボトムス買わないとあんたが送ってきた服を着せられないし…そして、子どもが着る服は全部わたしのほうで決めたいのに…」という言葉を飲み込んで、「わかったわかった」と言って、ボトムスを買ってきて服を着た子ども画像を実母に送った

実母は自分が選んだ服を孫に着せて楽しみたいのかな??

サイズくらい確認してくれないか??

コロナ禍で、自宅と距離がある私の実家に帰れないのである意味嬉しい

毒親と会わずに済むので

小さい子どもに服を送るのはあるあるなのはわかるけど、「親の趣味やこだわりがあるから服を送るのはためらう」ということを世の中の定番にしてくれないか!?

子どもが産まれた直後も服を友達からもらったけど、正直服はやめてほしかったわ。よだれ掛けくらいならまぁいいかと思えるんだけど服は困るんだよな。まぁ、世の中の親は私みたいにこだわりが強い親ばかりじゃないから、服をプレゼントされてありがとう!って感謝する素直な親はたくさんいるけどね。

子ども服のブランドギフトセットなら無難デザインのセットものが多いからもらったら嬉しいかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん