2020-12-25

天才理解されない理由

ブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/ima.goo.ne.jp/column/article/9229.html

何年か前なら避難コメント殺到していたであろうが

そういう時代は過ぎたので穏当なコメントを多く見かける。

だがそれでも「気に食わない」といった意味コメントがちらほら。

どうして気に食わないか

その理由簡単だ。

マウントを取って攻撃してくるかのように感じるからだ。

書いてある文章から勝手

「お前らにはできないだろ?クズめ」と

読み取ってしまう。

かなりレベルを落として考えるとわかりやすいが

例えば 5×10=50 このくらい普通計算できる。

でもこの計算ができない人を集めてみよう。

あなたは「なんでこのくらいできないの?」と思うだろう。

それと同じことが起こっているだけだ。

みんな主観しか世界を見ていない。

自分より格下を理解しようとせず、なんなら不快を伴う疑問を持つ。

それはもちろん彼にもいえる。

成績をブーメランにして遊ぶのも

彼にとっては成績なんて意味の無いもの象徴にすぎないからだと思う。

「なんでこんなものにみんな拘るんだろう?」くらいに考えてるのではないか

その主観表現しただけでマウンティング目的ではない。

これはどのレベルでも起り得るが、同レベル人間がいなければ

最終的に一人の力マジョリティに負ける。

から想像してみてほしい。

自分より遥かに下の人しか社会にいなかったら…。

そしてその格下の人間達が社会を動かしていたとしたら…。

あなたは彼と同じように社会から爪弾きに遭うだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん