凄く頑張って、真面目に勉強して、どうやって戦うかを考えてプレイしただろうことが、非常によく分かるからだ。
だからこそ、どのように戦い、どのように負けたのかが、投稿内容からまざまざと見える。
「何が出るかな?」は出てきたアイテムに応じて動きを変える必要がある必殺技だ。
ただ漫然と投げているだけでは、ファウストの得意とする位置でプレッシャーのない隙きを晒すだけの愚行であり、
から、
当然のようにこうなる。
格ゲーはテクを披露するゲームじゃない。相手の体力をゼロにするゲームだ。
ソルの飛びモーションが見えたらしゃがみ前歩きで空かせる
こういうことは、戦える人が勝率を上げるためにすることで、初心者が狙うことじゃない。
必要なのは直接的な勝ち筋、相手への触り方と、ダメージの取り方、カタへの嵌め方だ。
必要なのは地上を制圧する遠Sや2HS、入れ込み・生出しの「レレレの突き」であり、
飛んでくる相手に対する置きKや6P対空であり、意表を突く黄含むドアぶっぱやドリルであり、
それらの選択肢を警戒して対戦相手がジャンプを見せたり、立ち止まったり、ダッシュガードをしだして初めて、
「何が出るかな?」が機能するようになるし、相手を詰めて行けるようになる。
まあ、その上でカタに嵌める部分、
そもそも初心者に対応型のキャラであるファウストを使わせるのが土台不可能なんですよ。
つまり選ぶべきは、特殊な操作がなくてもダウンが取れて起き攻めに行けて、中下段、表裏で崩せる無敵技持ち……
そう、適当に攻撃ボタンや必殺技をポチポチするだけで相手に対応を要求するレオ=ホワイトファングです。
判定が強く長いHSと見てから対処の難しいS弾をブンブン振り回し、
ガード・ヒット関係なく適当に6HS, 波動S, 波動HS(ガードさせて有利)に繋いで表裏を翻弄、
波動Sがガードされても二段目止めと三段目RCで対応を強要し、
三段目RCがヒットしていれば空中コンボ波動HSで地上に引きずり下ろしたら、
密着有利からボタンを押すだけで見切りにくい中下段連携起き攻めおかわりだし、
結論から書くと、凄い辛く惨めな思いをした、私にはそれが耐えられなかった、ということをただ書き残したかっただけです。格ゲーは楽しい事も多かった、もし興味があるなら是非一...
まず第一に君を尊敬する。 凄く頑張って、真面目に勉強して、どうやって戦うかを考えてプレイしただろうことが、非常によく分かるからだ。 だからこそ、どのように戦い、どのように...
格ゲーに手を出さないでよかったと思った
格ゲーには興味はないけどグラブルVSの掛け合い動画とかは今見てて面白かった 格ゲーには興味はないけど萃夢想と非想天則は頑張って一通りシナリオ見た気がする10年くらい前か
頑張ったのですね。そして恨み言書かないあなたの芯を尊敬します。 これからの人のためにということで、私も初心者に思っていることを。 rev2で勝つための基本、練習法としての一つ...
起き攻めを含めた一通りのコンボ=セットプレイができるようになることです。 これが完全に疑問なんだよなあ。 正確にコマンド入力できることが楽しむための前提になっているって...
もちろんそれはゲームのある楽しさをスポイルするものだと思う。 しかし例えばDTCGでパックを剥いて出たカードを使って少しずつデッキを強化していく楽しみをスポイルして、 カード...
「(一般に広く販売するゲームの商売としては)スパルタすぎる」というのはお前の言う通り。 ただ、将棋が頭脳戦すぎるとか、テニスは才能依存すぎるとか、言わないだろう。 そ...
対戦型のスポーツもゲームも全部そういう、「脳の伝達を正確に出力できないとまともな体験までたどり着けない」って仕組みになってる。 誰でもボタン押すだけでってなったら練習と...
元増田が例に上げてるギルティってゲームは「状況と相手のキャラに合わせたコンボを正確に入力する」って苦行を楽しみの一部にしてるからしゃーない。
まあ、格ゲーとか関係なく将棋でも野球でも(運要素の少ない)対人戦で勝つって【相手と同等以上のレベルになる】ってのが基本的には必須なわけで。そら30日やったくらいで年単位で...
だいたいこれ。 たぶん問題の大部分はギルティギアだったことだな……。 スト5のマッチングならもっと違っただろう。
スマブラSPならもっと良かったかも スト5も初心者がだいぶ減ってる印象ある
スマブラとかぶっちゃけその辺の格ゲーより覚えることとか応用力必要だったりするけど人口の多さで全部カバーできるからね
なんで、何が悪かったかって言えば上級者の方のアドバイス。というか教えを請うた時にちゃんと「フリプから格ゲー始めたんですけど~」とか言ったのかな? だとすれば、そのレベ...
自分もこうなる未来が見えるから、CPU戦以外やりません
格ゲーのハマり方って 仲間とワイワイ勝ったり負けたりを楽しんでただけだったけどある日上級者のプレイを観て衝撃を受けてやり込むとか CPU戦で極まって俺最強と思って対人戦やった...
anond:20201129180126 ギルティギア好きか?なんか義務感感じてそう。ファウストも好きか? 賞金とか狙わないならピンときたキャラ使うのが良い。(自分はセイヴァーのビシャモン。初心者...
なんかわからんけどキモいわ 優しいやつなんだろうけど、オタク特有の押し付けがましさがエグい
あの頃って、自称ゲーム上手が沢山いたんですよ。 対戦ゲームというもの自体が少なくて、その代わりにアクションゲームやシューティングゲームでハイスコアを競い合ってた。 選択肢...
面白く読んだが、初代スト2からのプレイヤーって、もう反射神経や動体視力だいぶ落ちてる歳じゃない? 老眼も出てるのでは? それでも十代、二十代の初心者が練習しても勝つのが難...
フリプってアケモないんか?アケモ楽しいぞ。
1ヶ月で上手くなるのは難しいと思う、最低3ヶ月毎日6~7時間プレイしないとうまくならんと思う、どんなゲームでも。
初心者にそこまで要求してるのは格ゲーくらいだぞ
パッと思いつくのはDota系、音ゲー、FPS。 まぁ「浅瀬でチャプチャプやる選択肢」(低難易度、低ランクマッチとか)の有無の差はあるかな。 どんなゲームだって上位陣に混じりたかったら...
上位陣に混ざりたいなんて一言も言って無くね? 勝手に上位陣に混ぜられて凹されてるならマッチングシステムか人口分布がクソやろ
そもそもレート戦がまともに機能してれば9割負けるとかありえないんじゃない?下には下が居るはず。
熱帯ってネット対戦か。3時間かけて気づいた
ギルギアやらんから知らないんだけど、レート制じゃないの?
ファウストは対応型だからむずいよ しかも今のギルティとか、ギルティしか居場所ないギルおじしかいないし グラブルVSのがまだ良かったかもなあ 格ゲーみたいな対戦ゲーは旬がある...
格ゲーなんてスト2時代からやってる20年選手がゴロゴロいる世界 逆に言うとそういうやつらしか残っていない
新規もいるはいるが、FPSとかと比べて間口も総人口も少ない
そこなんだよな FPSは上も果てしないが初心者がうじゃうじゃいる だから始めたばかりでもそこそこやったりやられたりの勝負ができる
全く同じニュアンスの事を言いそうになった ちなみに界隈で有名なウメハラも、遅くともSFCスパ2のタイムアタックでその名を馳せていたわけだから、26年選手か
スト2からやってる人らがゴロゴロいたらギルティはもっと人います 最大手のスト5にもそんな長老は大して残っていません。多くは5新規と4から継続、古くてもKOF時代あたりからが大半で...
上手い人に見てもらうんじゃなくて同ランク帯の友達とワイワイ楽しんだら? なんかずっと格ゲー下手な人って「自分は努力してます」ってアピールしながら上級者とだけ交流して指導...
増田で格ゲーのことかいてるやつに友達いるわけないだろ
少なくともアドバイスを受ける上級者がいるくらいなんだし、 ネット上の友達でいいんだよね。 Discordグループだって低ランク帯になればなるほどたくさんあるわけだし。 格ゲーなんて...
とりあえず触れてみようの格ゲーがよりにもよってギルティギアってのも不運だったのかもしれない あれはスト2やKOF世代の自分でも諦めたシリーズ
システムが煩雑でコンボやキャラ限定コンボ等々、起き攻めやわからん殺しの多さといい、ある意味「クソゲー」だよな。
向上心高すぎだと思う 自分は格ゲー好きで10年くらいはあれこれやってるけど、 この増田みたいに真剣に取り組んでないわ 勝つということより、同じくらいの強さの人と白熱して戦...
ギルティギアは、低ランクも強いやつが沢山いるイメージ。 スト5 ゴールドまで行けた私もソル使ってキッチリコンボ覚えるまで勝てなかった。投げからの2択やロマキャン前提ブッパ...