2020-09-13

エンジニアとして覚醒した瞬間

希望職種に就いて入社3年間一生懸命やってきましたが、人員整理で消去法で異動を告げられました。泣きながら断りましたが、結局留まり続けても仕事がないので異動せざるを得ませんでした。それは仕方のない事なので誰も恨んでいませんが。

異動先を極端に例えるとこれまではビール作っていたけど発泡酒を作る感じでした。

その異動先でもお前は仕事を向いてない、トイレ掃除の方が向いていると言われて(職業に貴賎はありませんが)ほぼ背水の陣で週一くらいで泣きながら仕事をしていました。それでもあの時に志した仕事絶対手放したくないという気持ちから徹夜上等、休日出勤上等で身体を壊しながらなんとかギリギリのところで踏ん張っていました。

とにかく誰からも認められていませんでした。それだけ成果が人から見えにくくベテラン評価1つで全て成果が固定される立場でした。そして出来る人達のように自信満々に振る舞う事が心底苦手でした。

異動して4年目に奇跡的に良い結果が出ました。そこから徐々に仕事の手応えを感じるようになりました。大学から数えるとその時がちょうどこの分野を志して10年くらいでした。ジョブスほどじゃないけど、点として散らばっていた事が線で繋がり始めるように、当時はわからなかった事がどんどん謎が解けるようになりました。あえてキャッチー表現をするとこの時エンジニアとして覚醒したのかもしれません。その次の年に誰も期待していない無理難題をひっくり返して解決してしまった時に、裏方の隅っこで仕事をしていた自分のことを周りの人も認めてくれた感覚がありました。

人生仕事一色で自分成功パターンじゃないなと思うけど、それでも人生の唯一の宝物がついに手に入った事はかけがえの無い事だと思っています

自分の好きな仕事を泣きながらしている人がいたら2つのことを伝えたいです。1つは毎年出来ることを増やすために、自分の出来る範囲以上のことにちょっと無理しても挑戦すること。もう1つは、まずは3年とよく言うけど、技術職が本当に身につくのはもっと時間がかかるので、根気よく続けることだと思います

(ここから自慢)覚醒後の仕事楽しいです。周りの人が悩んでる事は秒で解決出来るし、誰も今まで出来なかった事も手順を踏めば出来てしまます。なろう系の主人公の気分です。自分の好きな事が一番得意な事なので飽きません(自慢終わり)そしてこれからはこの技術を使って沢山周りに恩返しをしたいと思います

  • はてな版なろう小説

  • 遅咲き増田かな? 向いている仕事が見つかって良かったね

  • 奇跡的に良い結果が出てからはふわっとしたこと書いてないので、多分成功体験は嘘なんだろうな・・・ なんのエンジニアかすら書いていないようだし

    • アナルディベロップメントエンジニアじゃないかな

    • 嫉妬かな?自分も似たような経験あるし元増田の気持ちはよくわかる(ちなフロントエンドエンジニア)

  • 優秀な人ばかり雇う。 泥臭い仕事が必要なんだけど優秀な人、それを誰もやりたがらない。 金はあるので外注に投げる。海外に子会社を作って投げたりする。 そのうち金が尽きて社...

  • 別に転職したらコツコツ技術研鑽できないわけじゃないしなぁ

  • 素敵やん。元増田、素敵。

  • そんな環境で働けるということだけでもすごい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん