2020-08-23

anond:20200823021122

他の人も言ってるけど、これ以上しゃべると言いくるめられる、元増田の言いなりにするしかなくなるように追い込まれるのが嫌だから黙るしかなくなるんだよ。

元増田がそれほど論破上手かどうかはわからんが、少なくとも彼氏はそう思ってる可能性は高いと思う。

こういうの、彼氏彼女以外の人間関係でもある。

ハラスメントかどうかというのはあまり関係ない。たとえ刑事訴訟的にも民事訴訟的にも問題ない発言があったとしても、言われた方が嫌だと思ったら思うし、たとえ警察の取り調べではない時でも黙秘する権利は誰にでもある。

あと、これは元増田に全く関係ない話であることを祈りつつ、念のため、実際はどうなのか思い返していただきたいが…

世の中には、他人自分の単なる手段しかとらえないような人がいる。自分にとって得か損かを判別し、損だとわかると簡単に切り捨てる。得だとわかれば利益を最大化する選択を次々に繰り出す。

もちろん、それは相手にとって正義とか愛情の結果の行為として映るように巧妙に演出される。もしくは、そういうもの本心から混じっている場合もある。

私の周りで、過去にそういう人が何人かいた。そして私はそういう人たちとは違うとずっと思っていた。だけど元増田書き込みを見て返答を書きながらふと思った。

私も結局他人を利用しているだけではないだろうか? だからそういうところを見透かされて、過去にいろんな人が離れて行ったのではないだろうか?

相手自分の思い通りにさせたいと思う気持ちがあまりにも強すぎる時、自分相手を、ともに生きる目的ではなく、自分のための手段として捉えてしまっていないだろうか?

まり信用できない会社上司とかどこぞのセールスマンなどに対しては手段として割り切るのもいいだろう。だけど、友人や恋人手段で割り切るというのはやっぱりきつい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん