2020-08-05

UberEatsで言うほど逃していたニーズを捉えられない

配達員感想は色々あるけど、店の感想コンサル絡んだ胡散臭い成功体験ばっかなので個人店の感想を書きたい。

まず結論

売上微増、でも手間を考えたら正直赤

いつから

出店している地域対象になるって聞いてから準備始めたので地域内では早い方

その後、よくあるUberEatsのお約束メニューいくつ以上、複数店舗とか)を対応しつつ改善させていったので、他店と同じ土俵に立てたのはもう少し遅め

店の場所は?

駅前じゃないが駅近の繁華街。平日夜と休日昼夜がメイン

客増えた?

注文は増えたが劇的ではない。UberEatsのおかげでこれまで逃していた客が一気に入った!なんてコンサルの言うアレは無い

良かったことは?

緊急事態宣言の時も仕事できた

悪かったことは?

結局なんだかんだで店や厨房レイアウト、容器等の準備が必要だった。あと配達員臭い癖に待機場所護らず急かす。UberEatsの最下層は店

現状分析

客のテイクアウト初回って思っている以上にハードル高い。個人相手特に。だから分かりやすチェーン店とかが人気になる

金額もUberEats対応で店とは変わるけど、じゃあ量の増減とかは簡単には出来ない。盛り付けもそこまで頑張れないし、配達員ガチャが外れると意味ない。でも客に取っては容器開けた時の料理が店のイメージになる。ハンバーガー牛丼がどんなに寄ってても客はマック吉野家イメージを悪くはしないだろう

限られた金額で店と同じくらいの満足度を客に提供するには限界あるし、UberEatsで増えた注文と売上はその労力にたいして安かった。テイクアウトOnlyなら良いけど、通常営業と並行は正直面倒

最後

商圏が広がる言っても自転車で行く範囲だし、店の人間が言うのもアレだが提供している料理に対しての値段はボッタクリレベル。でも店の取り分は店以下

から出たくないとか時間有効活用で利用するのは構わないけど、もし好きな個人店なら行ってあげて。そっちの方が店もサービスやすいか

  • 俺は行ったことない店に入れないタイプの人間だからありがたくUberEatsを利用させてもらってるゾ

  • しっかしさあ 配達員ってどこのだれか不明の他人で店の人でもないんだろ そしてそんなサービスに何万円も支払う客がいる 十分に需要を発掘できている気がする ウーバーという横文字...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん