2019-02-19

まだ○○なんかやってるの?

どっかの位置ゲーが億単位営業赤字とかリードでチラっと見て、「まだゲームなんかやってるの」というコメントがあったので、それを検索語にしてみたら、あ~、色々出るわ、いい歳してゲームやってるのかとか。

歳は関係ないと思うけど、ま、いいや。

🐢

思いついたので「まだテレビなんか見てるの」で検索したら、テレビを見なくなった理由とか、テレビ見てるのは年寄りくらいでしょ、のようなのが出てくる。

「まだ車なんか持ってるの」で検索したらホリエモンの顔がドンッと出てきて、なるほどねぇ、と思う。この人、あまり好きになれないけど、納得感は半端じゃないんだよね。だから、この検索結果には納得してしまう。

「まだ家なんか持ってるの」だと、家なんか買っちゃいけない、マンション絶対買うな、と出てくる。

「まだ日本人なんてやってるの」では、いわゆる日本人論のようなものが出てくる。

「まだ人間なんてやってるの」だと、よく知らないけど、吉田拓郎? 名前は聞いたことあるかも。歌詞が出てきたりする。人間やめるわけにはいかないし、人間やめようという人が自分テーマネット書き込みしたりするのは難しいよな。

「まだ生きてるの」で検索すると、本宮ひろしとかマンガがたくさんヒットする。死んじゃった人は現世のネットに参加できないから、順当な検索結果かな、と思う。本宮ひろしも良く知らないけど。

🐢

「まだ○○やってるの」が可能場合と、ちょっとそれは、という場合があって、理由はともかく締め切りがあるものには、成り立たない発言なんだなぁ、と思う。たとえば「まだ小学生やってるの」とか。けれども、ふだんの生活ではそれくらいのことで、たとえば「まだ風呂はいってないの」とか「まだ大学生なの」とか「まだ派遣なの」とか、この発言が成り立つことのほうが大半かな、と思う。「まだ結婚してないの?」。

でも、「まだそんな答弁してるの」とか「まだ国会やってるの」とか「まだ議員やってるの」とか、ちょっと詰問したい場面て、あるなぁ、と思う。この場合は語尾下げで、ロッテンマイヤーさん風で。

🐢

まだ○○やってるの? また、やってるの? いつまでやるの? 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん