2018-09-28

おかしいのは私なのか職場なのか

私の会社は激務だ。

新卒ストレートで入ったので、長い間激務だということに気づかずにいた。

月の1/3以上が夜勤であり、そもそも夜勤というか、1回の拘束時間が異常に長い。

朝の7時半から早くて翌日のお昼までが拘束時間である

ちなみにここにはムダな朝会や仕事の準備時間であるサービス残業4、5時間が含まれている。

当然夜勤なので、仮眠時間があるはずだが、忙しすぎて2時間ぐらいしか横になって眠れない。

そもそも忙しくてご飯トイレも行けないので、睡眠は一番後回しになるのだ。完徹もザラだ。

これで終わりではない。夜勤明けの日にはなんだかんだで仕事が入っている。

夜勤明けで昼過ぎに帰り、また夕方から深夜まで仕事をすることもよくある。

前提として夜勤明けにお昼過ぎに帰れる日も少ない。不眠不休のまま夕方や夜まで仕事をすることもある。35時間だ。

休日は了承もなく潰れる。勤務から次の勤務までの時間10時間も開かない。残業代は2万ほど。有給は取れない。

夜勤明けにもかかわらず上司あいさつしないと帰れないという決まり。1時間電話をしている上司の横でただ「帰ります」の一言を言うためだけに待たされる。

少ない休みにもかかわらず、朝会で上司の毎回代わり映えのしない話を聞くためだけに出勤させられる。たった数時間のために無給で。

時間関係なく休みでもかかってくる電話。朝の6時、夜の12時。それ今じゃないとダメなの?という用件の数々……。

なんだか本当に疲れてしまった。

仕事内容も危険な上、人から罵倒されたり、緊張度も緊急度も高い。

その仕事の前ではご飯トイレなど人間らしい欲求は後回しなのだ。

結婚が決まっているが、これでは夫婦生活ができるのか疑問だ。

自殺者が毎年のように出ていても変わらない職場

退職者の平均寿命も65そこそこだという。

ここまでして働かないとダメなのか。

もう人間に戻りたい。

人間らしい生活がしたい。

年収20代後半で約450万円だが、それと引き換えにいろいろなものを失っている気がする。

私の職場おかしいと思う。でも職場ではおかしいと言う私の方がおかしいという扱いだ。

よくもうわからない。

  • その仕事で450万は全く割に合わないだろww

  • おかしいと思うけどおかしいかどうか聞いてどうしたいんだろう?もっと激務の職場だってあるとも言えるし、条件面とのバランスもある。 おかしかろうがおかしくなかろうが自分が嫌...

    • おかしいよ!って同意してあげればいいんだよ。それだけでいいんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん