2018-09-27

ソフトバンク機種変更したらsimロック解除できなかった

既端末(iPhone7Plus)は2017年5月頃にロック解除済。

9/14

iPhone XS MAX機種変更予約(netから店頭受取)。

9/15

店頭から電話連絡がくる。事前来店してほしいとのこと。

9/16

店頭。近日、渡航するため、simロック解除できる支払いを希望。即日解除は不可能との説明と受ける。

「既端末(iPhone7Plus)がロック解除済ならできるのでないか?」と問うたところ、どこかに確認

「既端末のロック解除から101日以上経過していればできる」

しかしながら、一括の場合現金であっても、入金確認に約1週間はかかるため、その後での解除となるため、即日解除を希望されるのなら、分割にすることを勧める」との説明

9/24

入荷連絡あり。

9/25

店頭。受け取り。9/16とは別の担当者

再度「即日、simロック解除できるか?」と問い合わせたところ、「できない」との説明を受ける。

「先日、確認してもらって『できる』との回答をもらったが」と伝えたところ、店側で保持している書類記載(9/16の説明記載されている)を確認し、一転「できる」の説明となった。

「即日解除するためには分割しないとダメ」との説明は同様のため、仕方なくわざわざ分割を選択

ロック解除については、手数料がかかるため、後日、自分で行うこととした。

9/26

simロック解除できず。営業時間制限

9/27

simロック解除できず。101日制限エラーメッセージが出る。

店頭窓口へ電話。9/25の担当者が出て、「個人情報確認ができないため、157へ問い合わせてくれ」。

157に連絡して待つこと25分、電話に出たサポート説明では「分割を選択されているので、101日の制限にかかる」との説明

経緯と「101日以前にiPhone7Plusのロック解除が行われている」点を説明したところ、しばらくしてから101日以前にiPhone7Plusのロック解除が行われていることは確認できた。なぜできないか調査して折り返す」と説明され、待つ。

折り返しされた回答によれば「2017年12月1日以後にsimロック解除を行った場合は、101日経過すれば、機種変更後の端末でもsimロック解除ができるが、2017年12月1日より前にsimロック解除をしている場合対象にならない」とのこと。

「すでにロック解除している端末をわざわざ解除を解いて、再度ロック解除する人がいるのか?」と聞いてみる(そもそもそんなことができるのか?)が、明確な返答は得られない。

明日、分割したものを全額支払った場合、解除できるのか?」との質問には「支払い月が11月になるため、それが確認できてからの解除となる」との返答。

店頭説明が間違った点について謝罪され、提案として「店頭へ出向いて、キャンセル(分割→現金一括への契約変更)ができるかどうか、聞いてほしい。その上で一括支払いにすれば、なんとかなるかもしれない」とのこと。

「もともと1週間かかると聞いているのに、10月6日には渡航するが解除できるのか?」の質問には「明確なお答ができない」との返答。

まあ、つまりsimロック解除できてない。

既にiPhone7Plusはなく、他の端末も持っていない。

10/6には現地で人と会うため、ネットや連絡不通になるわけにもいかず、どうすればいいのか途方に暮れている。余分な金を払うのも癪に障る

非常に困るので、キャンセル返品(可能だと)し、apple storeで注文しようかとも思ったが、お届けは10/5-10(店頭受け取り不可)で間に合わなさげ

過去にもいろいろsoftbank系の販売店には不満があったが、数年前から利用している店頭比較的まとも。

前回iPhone7Plusの時の担当店員中国人がとっても一生懸命だったため、好感度は悪くなかった。

端末代はApple Storeより割高だが、1年割引でさほど変わりないレベルまで落ちるし、通信的(接続はともかく容量的に)は面倒がなくてよいかと思ってしまったのが災いした。

今回、3人の担当者が出てきたが、すべての担当者が解除の詳しい条件を知らないまま、異なった案内をしている。

振込とかならわからなくもないが、現金一括で払っても、確認に約一週間かかるという理屈もわからない。何の確認だ?

一番よくわからないのは、2017年12月1日以後にロック解除した端末から機種変更101日以降解除できるのに、2017年12月1日より前の解除端末から機種変更101日の制限にひっかかるという点だ。そもそもこの説明が正しいかどうかも不明だが、以下の文はsoftbank公式説明だが、申し訳ないがそういう風には読めない。

「※2 過去対象回線SIMロック解除を行ったことがあり、かつ前回のSIMロック解除受付日から101日目以降である場合は、機種購入日から100日以内の場合でもSIMロック解除手続き可能です。この手続き2017年12月1日(金)から開始します。」

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20170719a/

まあ、明後日あたり、店頭へ行くことにする。

店員対応を中心に書いたが、店員問題なのではなく、softbank社の問題だろう。次の契約更新はないな。キャンセル可能なら、すぐに転出するか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん