2018-03-16

ラノベ海は西尾維新のせいで進化止まった

異論はあるだろうけど

西尾維新面白い、読み応えある、話がすごい、みたいな扱われされだした前後から

それ以外に入らない中での生き残りの結果、

異世界モノ・さすおにモノ・オタクカルチャー主人公・かろうじて一般人青春恋愛モノ

にババっと分かれて、そっからもう進化してないかんじと言えば分かるだろうか

少しでも西尾維新テリトリーにケツをはみ出そうものなら比較されて蒙古斑も真っ赤にされる

なのでプリプリとおしり振りながらドライブ西尾維新コーナーを右に曲がるしかないわけだ

こうなると話が面白いラノベって意味西尾維新天井になってしまい、

正直西尾維新のどこが素晴らしいのか

盲点シュールさや奇抜さで評価したら星新一の足の爪の垢ほどの面白さもないのに、

周りの評価が残念に思う俺にとっては、

もうラノベは停滞したんだなあ、もっとキチガイに溢れて欲しかったんだけどな、

と一旦センチになりつつもそれより便秘2日目だなと「プリプリ」を見つめながらおもつた次第である

眼球えぐり子とか話つまんなかったけど面白かったじゃん

ラノベはそういうの読みたいんだよ

大ヒット狙いすぎなんだよ日陰者のくせにサクセス狙うな

キモイ

 

追記

というか西尾維新面白さって魅力的な伏線を貼りまくって読者が勝手妄想して保管するけど

結局、その魅力的な伏線は回収されずに本編は書かれないで終わるって、最初期くらいからずっと言われてたやん

それが本編にしたら全然したことなくてクソみたいなのしか描けなかったってのが

最近やった映画とその原作評価で、あれは爆死でもなんでもなく完全に西尾の実力そのもの

旬も過ぎてたけど単体でみてつまらないに尽きる

新連載も、まだ化物語で儲けられると思ってるのか、と悲しくなるわ

諦めて新作シコシコかけばいいのに

  • プリプリってプリンセスプリキュア?

  • 西尾維新の影響がどうこう言われてたのって2000年代前半でしょ。 いま何年だと思ってんだよ。笑える。

    • はいはい、元信者さんチッス 過去のことにしたいんだな

      • いや今でも人気あるけどさ、おまえが言ってる西尾維新と比較されてどうこうってアニメの話でしょ? 化物語とめだかボックスでしょ? ラノベ界における西尾維新ってのは戯言シリーズ...

  • 西尾維新さんは作家というより言葉使い師

  • なんか西尾維新もそうなんだけど、この手のラノベ作家たちって言葉遊びに終始していて 最後まで作家としてまともな話を書かないまま終わるんだろうな感あって悲しくなる。 別に金に...

  • 西尾維新も神林長平フォロワーの一人でしかないしたいしたことないじゃん 進化の枝で言うなら神林長平の影響でラノベが進化しなくなったって言ったほうが適切だし、これが適切でな...

  • 星新一と比べたらラノベ全体がチンカスなのに、評論家ぶっててキモイわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん