2017-10-30

クリームシチューのルウ

急に寒くなった本日、冬の食べ物の話になった。鍋や辛いものみかんなど色々出たけど、クリームシチュー我が家、というか私が世間ズレしてることが分かった。

私が「クリームシチューって作るの大変ですよね〜」となんとなく言ったら「クリームシチュー簡単だよ!」と言われた。

その人の話でクリームシチューのルウという存在を初めて知った。20数年生きてきて全く知らなかった。

我が家クリームシチューといえば、小麦粉バターを炒めてゆっくり牛乳を加えて時間をかけて作るものだ。あんまり好きではないけど、時短で缶詰のベシャメルソースホワイトソース)を使うときもある。

とにかくクリームシチューを作るのは大変なものだった。

私としては母がずっとそうしてきたのでこう作るしかないと思ってた。でも、今ふと思い出すとおばさんのクリームシチューって言う商品があった気がする。あれはパウチのものだと思いこんでたけどルウだったのね。

ちなみにパン派かごはん派かでも話題になった。ご飯っていう発想がなかった。大抵フランスパンじゃがいもだった。

世の中は広いなぁ…

追記

こんなにコメント付いたのはじめて出動揺してます世間知らず(ズレって擦れてるって意味なんですね、教えていただき感謝です。)な人間過ぎて反省してます…。

ご指摘の通り、私は料理好きではないです。母が凝る人で小さい頃に色々とこう作るんだよと教えてくれてたものの、面倒くさいなーと思ってました。

ちなみにカレーは私が好きではなく、学校行事などカレーから逃げられない時にしか食べないので、ルウ売り場を見もしなかったという言い訳をさせて下さい。

昨日、母にメールで聞いたら「あんたそんなことも知らなかったの…」とがっかりされました(笑)

ルウ(ルー?)なら頑張れそうなので今年の冬はチャレンジしてみます簡単に作れる方法を教えて下さったみなさんもありがとうございます

  • この時期になるとスーパーで山積みされてる。

  • 厳密に言えば、クリームシチューはハウス食品がご飯に合うホワイトシチューとして開発した商品名なので、あのルウから作ったもの以外はクリームシチューではない

  • ワイは鍋の中にバターと小麦粉をぶち込んで適当に火を通してなじませたところに牛乳を入れてかくはんしてソース状にしてた。 作り方は色々あるンゴねぇ…。

  • どうせならインド人がカレーのルウ見て世間擦れに気づく話にしてほしかった

  • 本格的なホワイトソースから作ってる増田さんのママ素敵だなぁ。 とっても美味しそうです!

  • 市販のルウはあまりおいしいとは言えない。 元増田の食べていたものはよりおいしいはず。よかったね。

  • ひとつ質問なのですが、増田さんて、 他所のお家で頂いたりします?よくあるシチューのもとを使ったものは苦手ですか?

  • ルー(ルウ): 小麦粉をバターで炒めたソースのこと ベシャメルソース: ルーに牛乳を加えて煮詰めた ソース 即席ルー: ルーに調味料やスープを加えたモノ。固形のものは即席固形ルー an...

  • 久しぶりにデュープリズム思い出した ミントさま好き ミントさまにけられたい

  • 要するに「お母さんに感謝!」って話だと認識して構いませんよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん