2017-06-01

仕事場自閉症スペクトラムアスペルガー)さん

仕事場にたぶんそうだろうっていう人がいる。

空気は読めない。

空気だけじゃないな人の顔色や感情も読めない

空気が読めないけど自分が一番だと思っているのでお客様にも上から目線

作業請け負ってくれる同僚にも上から目線

あげく言ってしまう。

「僕、こういうのできるんで言ってるんですけどわかってます?」

「僕もちょっとできるんでー」(でも絶対しないし、本当にできるかはなぞ)

お前何様だよ。

お客や取引先を怒らせるなよ。

自分仕事時間盛るくせに

他社の仕事は軽く見てる

から「この仕事絶対こんな金額しないっすよ!僕できるんで、わかるんです」

他社の金額体系をお客様にそんな風にいっちまうからもめごとになる。

勘弁してくれよ

この間注意したら目下と思っている相手に言われて感情抑制できなかったんだろうね

「だまれ!」

だってさ。

口癖は「正しいことなんだからはいます!」

どんなに正しいことでも空気を読めない場違いな奴から聞きたくないよ。

受け入れないよ

そしたら

「受け入れないあいつらが悪い」

んだよね。

机の上は市販薬の瓶がいくつもたってるし

飲み物注いだらこぼすし

ゴミ箱はあふれるほど入ってるし

それで「僕潔癖症なんで」って潔癖の意味を知っているのか?




ふつうは」「常識では」

が口癖で錦の御旗みたいにいうけど、君の「普通」や「常識」は環境によって変わることを理解できないんだよね

その姿はまるで

帰国子女が「アメリカでは!」「イギリスでは普通に」と言ってる姿に似てるよ。

「だから?」としかいいようがない。



自覚があって治療すればいいんだけど

君は自覚がないよね

だって見下しているものそういうひとのことを

酒の席でサーブしてくれた女性をみて「高校行ってないんだろうねこういう子は」なんていう

君がそうだと診断されても認められないだろうね。



周囲は君の差別発言にいつもひやひやしているよ。



親元にいて親は何も言わないのかい

ほんとうに大変だよ。

40歳児と同じフロア仕事するのはさ

  • 本当にいるんだな…。 その人異動とかクビにはならないの?

  • アスペルガーはむしろ言われたとおりに受け取ってしまう人たちのことなので違うのでは。 自分の興味のある分野に異常な執着を示したり、それ以外の分野に集中できなかったりするの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん