2017-04-09

「楽して稼げていいね」といわれ続けています

薬剤師です。

別に楽でもありませんし、いうほど稼げません。

一生知識アップデート必要で、高いお金を払って勉強会学会に行かなくてはなりません。

当直はきついです。それ以外にも抗がん剤劇薬を使うことが日々あります

難しい式を使ってたくさん計算します。患者さんには怒鳴られる診療科もたくさんあります

飲み合わせ、体質、生活習慣、確認してることがたくさんあります。早く薬出せ、ってあんまり言わないでくださいね

病院階級社会です。薬剤師特に偉くなれるわけではありません。

医者は薬についてきいてくることがありますが、基本的上から目線です。なんで質問してるほうが偉そうな態度なんだろう。

大学時代もたくさん遊べたわけではありません。週5朝から夜まで授業でした。

研究室ではコキ使われました。実務実習ではパワハラセクハラ蔓延していたところも多いです。

奨学金も残っています

でも、べつに仕事ものすごーーーーーくいやだとかはないです。薬剤師になったことは後悔していません。

もう少し稼ぎたいなあとは思うけど、薬剤師仕事はとってもやりがいがあります医療ってそんなものだと思っています

じゃあ何が一番嫌?

やっぱり「楽して稼げる」としか見られない評価なんでしょうね。

もちろん院内での評価は頂いています。そんなのではなく、「社会的満足感」がほしいんでしょうね。

これは先代の薬剤師先生方の悪行かもしれませんね。我々の代で変わるといいのですが。

でもやっぱり合コンで「結婚したらパートで楽して稼いでよ~~~」と言われると

今日治療薬2017(4968円)のカドで殴ってやる!!!!」とおもいます

  • 病院薬剤師が割ときついってのは医療関係者じゃなくても結構知ってるよ それでなんで調剤薬局とか行かないの? とは思うけど

    • 将来性ないからでは? 調剤薬局に勤めると、もう調剤薬局でしか雇って貰えなくなるよ 医師に健診でもやれば?とか 看護師に平日日中だけの個人クリニック行けば?ってのと同じこ...

  • 「楽して稼げる」のは病院の正職員薬剤師じゃなくて、 調剤薬局のパートのおばちゃん薬剤師じゃない? ただ処方箋通りに薬袋に詰めて説明書き通りの事を説明するだけなのに 一般的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん