2016-06-27

友人が途端に苦手になった

高校からもう10年近く交流のある友人なんだけど、最近(4月から)どんどん苦手になってきた。

はっきり書くと仲よかったけど急に「嫌い」とか「生理的に無理」になった感じ。

もともと他の友人含めネトゲオタク話題で知り合って、大学社会人になっても別々の場所暮らしてもSkypeで週の半分くらいグループで頻繁に通話してるほどの仲だったんだけど急に一人の友人だけ苦手になった。

なんで苦手なんだろうって「自分が悪い」ってのと「相手が悪い(のではないか)」って2つの大枠で考えてみた。

自分が悪い」

・頻繁に通話しているとは言え、大学会社とそれぞれの別の環境暮らしているため、もともと近かった価値観がどんどん乖離して話をあんまり理解できなくなった

・個人の生活での心理的問題(会社とかでのストレス)で相手の話を受け入れられなかったり、反論するようになった(個人的には一番悪いと思う部分)

地域的な問題(自分地方在住なので通話中に放送中のアニメの実況とかされたりする等)

・そもそも(苦手な人と)話す話題があまり無いのに通話とかに参加してる(他の人とは話すことはある)

生理的嫌悪感(それまでに仲よかった人に急に嫌悪感湧きだすってのも変な気がするけど)

相手が悪い(のではないか)」

・もともと正論を話すような人なので変なこと言うと「いやおかしいでしょ」とか「違うくて~」等風当たりが強い

オタクなのでアニメ自分領域の話になると語りたがる性分らしく、凄く早口になったり等オタクらしい言動がある

・怒ってるみたいな口調で話してくる(特になんでもない会話でも恐くなる)

自分相手どっちが悪いって書き出してみたけどまぁ先に苦手になった自分のほうが悪いと大いに思う。

かと言って簡単自分の悪いところを正せなくて困ってる。

どうしたらいいの。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん