http://anond.hatelabo.jp/20160511210127
海外と日本のゲーム市場が違いすぎて違和感を感じるという記事が結構ブクマされてる。
なんかわりかし適当に書いたせいか論議を呼んでいるというか、あまりうまく伝わっていないので追加で書く。
元増田でいいたかったのは単に俺の直感に反していて違和感を感じる、つまり不思議だなぁというそれだけの話である。
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とか思ってたら同じ日本製のダークソウルが300万本出荷したとか言ってる。
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でも別に知名度で言えば日本ではドラクエとかポケモンとかとは比較にならない。
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変なかんじだなぁ。
別に日本の現状が悪いとか海外を見習えとかそんなことは主題ではない。
なんかちょっと受け狙いで大げさに書いたのでネガティブに伝わった感があるがそういう意味ではない。
面白いのは「ドラクエの日本での知名度」と「ダークソウルの日本の知名度・アメリカでのダークソウルの知名度・イギリスでのダーク・・・」
というのを比較した場合、圧倒的に「ドラクエの日本での知名度」の方が対人口比で言えば高いということである。
つまりこれはグローバルな視点でみると日本人向けにキャッチーであったりカジュアルなコンソールゲームを作るよりグローバルな人に向けてコアゲームを作ったほうが売れるのではということを意味する。
そりゃあ、コアなゲームばっかになるよなぁ。
と思うのであった。
ダークソウル3の出荷本数が300万本を超えた おそらく最終数値は後100~200万本積む。 これはつまりドラゴンクエストやモンスターハンターの数値を超えたということを意味する。 海外の...
http://anond.hatelabo.jp/20160511210127 海外と日本のゲーム市場が違いすぎて違和感を感じるという記事が結構ブクマされてる。 なんかわりかし適当に書いたせいか論議を呼んでいるというか、...
ポケモンの知名度がここまで高いのってアニメのお陰でしょ。 もちろんゲーム自体も大ヒットだけど、アニメを10年間ゴールデンタイムに放送してなかったらここまでにはならなかった...
いや、別に俺はダークソウルに有名になって欲しいわけでもなんでもないんだ。 元増田は単なる小学生並みの感想にすぎないんだ。
「グラフィックが滅茶苦茶綺麗なポリゴン人形の芝居鑑賞ゲー」はカジュアルゲー 「グラフィックが滅茶苦茶綺麗で高いプレイヤースキルが求められるゲーム」はコアゲー
http://anond.hatelabo.jp/20160511210127 それはそうだろう。 世界ではドラクエ(ナンバリング)より売れてるとはいえ、 国内では20、30万本程度のソフトをドラクエみたいに扱うことはない。 大体...
日本人にトヨタの代表的な車を挙げてくれって聞いてもハイラックスは出てこないようなもんだろ。 国内における露出度が違いすぎる。
別にゲームに限ったことじゃなくね。 競技人口世界三位のクリケットなんて日本でプレーされてる所を見たことが無い。 逆に野球や相撲は大人気。野球や相撲に全くと言って言いほど興...
同時代の他のゲームと比べた位置付けの差かな。 ドラクエの全盛期、ドラクエのライバルはせいぜいFFくらいだった。 モンハンの全盛期、モンハンより売れるゲームはポケモンしかなか...
はてなのゲーマー様や自称ゲーム市場事情通の皆さんってこういう木を見て森を見ない議論好きだよね。 海外はサードパーティがきちんと自分たちでゲーマーじゃないユーザーをCS機に...
ほんと申し訳ないんだけど老害化してるのは団塊の世代であってそれ以降のやつじゃないから。 まあバブル組には大きな問題があるけど、文化に寛容な分だけマシだよ。 したがってお前...
id:REV 広い視点が興味深い。「PS、PS2を軸にテレビでの覇権を握り、ゲーム機を軸に消費者の情報を制する」戦略がスマホに敗れて以来、PSはPSユーザーのみを相手にしている印象が。 えっ...
なるほどつまり日本のゲームの質が悪いのは少子化のせいで、少子化はアベのせいだから全てはアベが悪かったのか・・・ 真のゲーマーを名乗るんならまずアベ政権を打倒するべきだな
アベのせいかはともかく、少子化は無視出来んと思うがな。最近の子供はだいたいスマホゲーに先に触れてるような。 そちらから入ってしまうと、パッドで細かい操作するゲームに触れ...
意図的に偏らせた結果、売り上げの天井が落ちてきてFFは単一作品で200万前後まで落ちぶれて連作でリクープ目指す作品になり ドラクエはヒット作にガワ被せたオマージュ作品で小銭稼...