2016-01-23

[]手塚治虫「お医者さんごっこ(ブラックジャックより)」

★☆☆☆☆

前置き

4巻8話。

あらすじ

舞台に少し出たことがあるために、役者の子だと言われガキ大将いじめられている子がいた。

ガキ大将には、結核と併発した病気を患って寝たきりの妹がいた。

妹はBJに治してほしいとわがままを言ったため、ガキ大将役者の子BJのフリをさせて診察させる。

手術が必要な段階になったところでごまかしがきかなくなり、役者の子はガキ大将の妹に対して、

大金がなければ手術は無理だ・医者なんてがめつい人間ばかりだと言って断ろうとする。

そのとき本物のBJが現れ、その言葉を聞いて逆にタダ同然で手術をする気になったと言って手術をする。

感想

導入部で、ほうほう、いじめられている役者の子主人公かと思ったら、

まさかのガキ大将メイン。

なんか感情移入先がちぐはぐで読んでて微妙だった。

役者の子についての掘り下げがあるわけでもなく、

ガキ大将が心から考えを改めたりすることもなく。

BJの真似をする立ち位置キャラを用意したいがためだけに、あまりにも思わせぶりな登場の仕方しすぎだと思う。

兄弟愛というには描写が浅いし、全体的にクオリティが低い。

なんか最近ピノコ分が足りないな・・・

ピノコor印象に残ったセリフなど

そうとも 医者なんて えらい人のように見えてるけど お金をもうけたい ガメつい人間が いっぱいいるんだっ

から…… あこがれるの なんかよせ… くだらないから

そのとおりだよ

………いまのセリフ 身にしみたよ……フフ

私はね いまのいままで その子をみて やるだけのつもり だった

あんまり お金にならない病気のようだからな…フフフ

だが おまえさん のいった ことばで 急になおしたく なってきたよ

タダみたいな 料金でね

の子は 私が手術 しよう

あとを ひきつぎますぜ ブラック・ジャック先生



ランキング 

1.ときには真珠のように

ふたりの黒い医者

古和医院

ピノコラブストーリー

ピノコ愛してる

六等星

二度死んだ少年

コマドリ少年

勘当息子

焼け焦げた人形

アリの足

はるかなる国から

えらばれたマスク

友よいずこ

めぐり会い

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

上と下

U-18は知っていた

海は恋のかおり

なんという舌

人形警官

の子を殺すな!

閉ざされた三人

報復

目撃者

ある教師と生徒

鬼子母神の息子

盗難

万引き

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

医者さんごっこ

座頭医師

ダーティー・ジャック

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん