2015-10-28

はてブお気に入りに期待したいこと

http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2015/10/27/124219

新しいiOSアプリが出るらしいが、PC版で修正を期待したいことを書いてみる。

現在、主にマイホットエントリーを使用してる。

コメントをよく書く人を150人ぐらいお気に入りに入れ、一日一度、マイホットエントリーをチェックして興味があるエントリをタブで開いく。それぞれのページを読んで、お気に入りの人のブコメを見る、さらに気になる場合は他のブコメも参照する、という使い方。本文より先にコメントを見てしまうと先入観を抱いてしまうため、コメントは後から見たい。

自分に合ったエントリのためのフィルタという面よりは、興味深いコメント効果的に見ることを目的とした使い方をしてる者として、こういう機能があればなー、というものを挙げてみた。

エントリページでお気に入りコメントの表示

自分のような使い方をしたい場合ブクマ先を読んだ後に chromeアドオンなどでブックマークエントリページに行くことはできるが、エントリページではお気に入りの人のコメントだけを読む、ということができないのが困る。一応、ページ上部にお気に入りの人のアイコンが列挙されてててそこにカーソルを合わせるとコメントを読むことができるが、さすがにこれで読むのはめんどくさい。

現在ユーザスクリプトを使ってお気に入りの人のコメだけを表示させてるのだが、公式対応してくれないかなーと思ってる。「すべてのブックマーク」タブの横に「お気に入り」タブを作るとかで。

お気に入りコメントデフォルト表示数

[マイホットエントリー]や[関心ワード]、[お気に入り]、また検索結果などでお気に入りブックマークしてるエントリにはその人のアイコンが表示され、「すべて表示」をクリックするとそれらのコメントが表示されるようになっている。このときいくつかのコメント最初から表示されるようになっているのだが、その数がそれぞれ違っている。[マイホットエントリー]は2つだがお[気に入り]は5つ、[関心ワード]は0で検索結果は全てが最初から表示されている。

これを全部一緒にして指定できるようにしてほしい。これは、自分コメントを後から読むのでマイホットエントリーでは全部非表示状態のほうが見やすからなのと、検索結果では全部のコメントが表示されてるため、大量のお気に入りコメントがあると検索結果を見るのに邪魔になるから特に検索結果は3番目に必ず広告エントリが入るのだが、このエントリが大量のブックマークが付きやすはてな関係のものだと、しばらくの期間は毎回検索結果がうざったいことになってしまってつらい。

お気に入りを見つける方法

いいなと思ったコメントを頻繁にするユーザお気に入り登録していきたいのだが、現在は、いいなと思ったコメントがあればそのユーザブックマークページに行き、過去コメントを見てお気に入りに入れるかどうか決めているのだが、めんどくさいなぁ、と。

例えば自分スターを付けたコメント履歴が見られて、自分が誰のコメントに何度もスターを付けてるかがわかれば、お気に入りに入れたいユーザを見つけるのが楽になるのではないか。

 

他にもデフォルトアイコンユーザ別に違いがあるものにしてほしいとか、匿名ダイアリータイトル匿名ダイアリーだと分かるようにしてほしいとか、要望はあるけどお気に入り関係ないので割愛

お気に入りは非常に便利だと思うので、もっと使う人が増えるといいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん