2015-08-07

アフターピルと大人になるということ

 先日、生まれてはじめて避妊をしないでセックスをした。


 処女を失って数年。セックスするとき避妊するのがあたり前だと思っていたし、今でも割とそう思っている。ただ。ただその日はなんだか、避妊という現実的すぎることがもう、嫌になってしまって、そのまま入れてしまったのだった。

 就職を期に上京して親と離れて暮らすようになってから、どうにも生きている現実感がない。でも、避妊をしないセックスをすれば、生きてるって実感できるかも知れない。そんな気持ちがどこかにあったのだと思う。


 行為の翌日仕事のあと、アフターピルをもらいに病院に行った。一人で調べて一人で行った。病院に向かう電車にゆられながら、恐怖心も後悔も何もないことに気づいた。相手に対する憤りや申し訳無さみたいな感情もない。ただそこには、私がついに大人になったのだ!という高揚感があった。

 親が聞いたら泣いて悲しむだろう、友達に言ったら相手の男を怒るだろう。でも彼らには今回のことは関係ない。責任をとるべきは自分だ。自分自分の体を明け渡したのだから。私は、私の体を、私が思うように、扱っている。そんな実感が自分の心を満たしていくのがわかった。これってすごい、大人じゃん、と。胸がドキドキしたのだった。


 産婦人科病院で受付を済ませて、問診票に記入をする。こういう病院の問診票には必ず「性交経験の有無」や「妊娠経験の有無」を記入する欄がある。

 該当する項目に丸をつけながら、自分がただの女であることを実感させられる。私は今、○○部○○課の私でも、両親の娘でも、あなた恋人でも、あの子達の友達でもない、ただの女だという実感。「年の割に○○だね」「女性なんだからもう少し○○しなよ」「結婚しないの?」そういう、周囲との関係性の中での「女」ではなく、私がただ女として女であるという感覚


 順番になり診察室に入る。2粒の錠剤は、二言三言の用法の説明だけであっさりと手に入った。1万数千円を支払い病院を出る。駅までの道を歩きながら、あぁこんな、たったこれだけのお金で、あのセックスがなかったことになるんだ、と笑ってしまった。

 帰宅してから薬を飲んだ。心配していた副作用特に無く、その後も普通に出勤できている。なにもかもが全然大丈夫だし、何故か達成感すらある。仕事も嫌いだし死にたいなとか思ってたけど、なぜだか生きる勇気をもらってしまった気さえする。


 初めてセックスした時よりも、成人式の時よりも、はじめて選挙投票に行った時よりも、一人暮らしを始めた時よりも、全然大人になったと感じた出来事だった。なので記念に書いてみた。

  • > 1万数千円 え,ピルってそんなに高いの?

  • コンドーム破れて、飲んだことあるけど、私も12000円くらいしたな。 ものすごい吐き気だったけど吐いたら12000円がパーになるから 喉元まで上がってきてるゲロをなだめるの本当辛かっ...

  • お前反抗期しくじったクチだな ゴムなしセックスしただけで親に逆らえたと思ったなら大間違いだぞ 今のうちにツラいことと向き合う勇気を持てなかったら、 ここから先お前を待ち受...

  • アフターピルはそのくらいする。 ちなみに普段から飲む低容量ピルは、種類にもよるんだけど1ヶ月分(1シート)で大体1980〜3000円。保険適用のピルとそうでないピルがあるけどどちらも大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん