2015-07-08

宗教が分からない

高校生の時、国語先生に「大人になったら、政治の話と宗教の話と野球の話は親しい友達にもしない方が良い」と教わった。

でも、時にその3つが話題にあがることがある。

政治の話は、ニュースで取り扱われている内容のさらに上辺だけをちょっと話すくらいで、あまり盛り上がらない。安倍さんまた顔疲れてるよね。老犬みたいだよね。くらいには上辺しかさない。

野球の話は、めったにしない。したところで、私は出身宮城から楽天応援してるよ。とか、カープ女子って流行ってるけどアレなんなんだろうね。とか、そんなかんじ。同じスポーツでもサッカー話題の方が盛り上がるし。ウッチーがかっこいいって話だけで30分は持つ。

で、宗教の話。

これは、なんだか本当にダメな気がして、めったに話さない。

でも、お互い探り探りでオーラを感じ取って、特に何も信じていない事を確認すると、宗教コワーイ神なんてシンジナーイ!といったふうに話せるようになる。

でもふとしたきっかけで、仲の良い友人が有名どころの信者であることを知ると、どう対応すればいいか分からない。

友人の一人が、統一教会信者だと知った。高2のときだった。

統一教会では、韓国の山を走る合宿があるらしく、その合宿費用のために修学旅行には行けないのだという話を聞いた。

その言葉にどうリアクションをとればいいか分からず、ほー大変だね。とだけ言ってスルーした。

また、以後彼女との会話での宗教話題は私の中でタブーとなった。

高校2年生の私は、よく分からない宗教といえば創価学会エホバの証人幸福の科学、あとパナウェーブ研究所くらいしか知らなかったので、ウィキペディア統一教会のことを調べて、どんなものなのか、少し学んだ。

今でも彼女とはとても仲が良い。

最近話題は専ら、彼氏欲しい、結婚したい、子供産みたい、の3つで盛り上がる。

彼女ともその話をする。

彼女にはまだ彼氏ができたことがなく、このままだと結婚できない!どうしよう!といつも話しているのだが、私が当時学んだウィキペディア情報によると、統一教会は知らない人と野球場かどっかで結婚させられるんじゃなかったっけ?

ガチガチどっぷりの信者だけその制度に従うの?信者結婚させられるさせられないの区別ってあるの?んん??

なんか色々とよく分からない。どうなっているのか気になる。

でも、聞きにくいし。でも、知りたいし。

宗教話題タブーっていうこの感覚が無ければいいのになぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん