2015-04-17

自称体育会系おっさんほどスポーツができない

自分高校時代に3年連続国体に出て、メダルこそ取れなかったけれども全てベスト8には残った経験あり。

就職活動運動部所属してたとは書いたけれど、目標としていた優勝はできなかったコンプレックスがあるので詳しい成績のことは聞かれても社内の人には言わないようにしてた。

で、今年配属が変わって男性社員が9割くらいの営業部に入れられた。

管理職おっさん自分がもと運動部ってことをやたらとアピールして「うちは体育会系だぞー」みたいなことを嬉々として言うタイプ

んでしばらく仕事して気づいたのが、ここにいる人間世間とはまた違った意味社畜が多いということ。

管理職おっさんが「おっし!今日はみんなで食事に行くぞ」と言い出せば、仕事がたまっててもみんなすぐ手を止めて席を立つようなところ。

スタッフの一人が「俺ソバアレルギーなんですよね」と前から言っていたのに、管理職おっさんソバ食いたいといえば誰も指摘もしないし文句も言わない。帰り道で黙って肌をボリボリしてる。

プライベートでどこかに出かけるときは、誰とどこに出かけるかを出発前から管理職おっさんに必ず報告。もちろん恋人の有無も正直に言わないといけない。

管理職おっさんが「この前こんな宿に行ってさあ、よかったんだよ」と雑談すれば、我先にと争ってその宿に自分でも出かけていきそのことを報告するスタッフたち。

ほかにもいろいろあるけど、とにかく管理職おっさんが「カラスは白」と言ったら全員起立して「その通りです!」とか言いそうなところ。

聞いてみたらその管理職おっさん、体育部出身つっても全然強豪校でもなんでもないし、小中高と続けて最高は地区大会の予選が最高位なんだと。

市内大会で優勝したのが成功体験らしいwww

いやね、いいよ。社畜でも。スタッフさんたちは不満があっても従った方が楽だと思うからそうしてんでしょ。

でも「おかしくないすか?」とか俺が尋ねたときに「キミは世間のことをよく知らないからね」みたいなふうに言わないでくれるかな。

ましてそういうのを体育会組織の見本みたいに言うのもやめてほしい。

俺がいた体育部は強豪校だけあって実力主義で後輩でも能力があればどんどん試合に出してもらえてたし、負けた先輩も試合に出る後輩のサポート役に徹してくれてた。

どうも中途半端スポーツかじって中途半端成功体験があるやつがやたら「体育会系特権」を振り回してんじゃないかと思えてきた。

この会社を辞める日も近いかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん