2014-04-22

人生消化試合なのか?

勝ち組・負け組論なんだろうけど多くの人生消化試合なんだろうなと思い始めている。

普通」のレールから体調不良ドロップアウトして接する人たちが変わって感じたんだけど、一部の勝ち組以外の人って成功イメージすら持ててない。負け分を少しでも減らすために生きてるように見える。きっと成功経験がなくてイメージできないんだろう。

どの社会的階層でもなし得る成功体験恋愛であり、恋愛至上主義(男は美人とのセックス至上主義か)ともいえる文化的教育が行われている。「勉強ないし運動ができない冴えない子がふとしたきっかけでイケメンと付き合える」漫画がどれほどあることか。玉の輿は確かに階層を移るのに最高の戦法だ。しか勉強ができるようになり社会的ステータスを上げたというサクセスストーリーはあまりない。恋愛サクセスストーリーは多いしスポーツもある。なのに勉強ストーリー小中学生に親しまれないのはなぜだろうか。

さて、社会的ステータスという意味での成功に戻るが一部の例外として本とかTVとかで見る「這い上がってうんたら〜」というのがあるけど、それはクリエイティビティじゃなくて自分成功してる姿を想像する力なんじゃないか。それかい環境に無理矢理身を置いてそこで生きていけた結果ではないだろうか。

格差社会とは言うが階層を上げるのは本当に難しいんだな。と感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん