2014-03-12

許せない

夫が病気と知って、許せない自分がいる。

結婚前は几帳面でしっかりした人と感じてた。

同居を初めてすぐに面食らった。

出かける前、寝る前、必ず窓の鍵やガスの元栓、コンセントが抜けてるかを大きな声とともに指差し確認をする。 まるで駅員のように。

そして、それを私にも強要する。全く同じ手順であることが大事らしい。

窓確認の前にガスを確認してしまうと、初めからやり直し。

まぁ、随分と几帳面心配性なのねーくらいで流していた。

つのまにか、気にするポイントが増えていく。次々に。

夫に食事が出来たと呼ぶと、作業を中断し食卓に着くまで30分以上かかる。

部屋でなにか確認作業に手間取り、かつ、手洗いに時間がかかるからだ。

作ったものが冷めるのもイヤなので、完成予定時間を伝えても、たいてい5分はずれ込む。

それでもずいぶんマシなので、これで行こうと思った矢先。

たまたま、食事の完成と夫の着席が同時だった。

私が食器棚から取り出した皿におかずをよそいテーブルに置いた。

今まで私が普通に、ごく普通にやってきたことだ。

それが、彼の導火線に火を付けてしまった。

なんてことをするんだよ!絶叫し、頭をかきむしる。

ゴミ、入ってないよね?汚れてないよね??あぁ、最悪だ !皿が汚れてないか確認してないじゃないか!!!

彼の中での正解は、食器棚にある皿であっても、使う前に洗い直すだった。

それから、私がやってきたことはまるでそれが全て間違っていると思わされることだらけになる。

例えば、リビングの床に落ちたゴミ。夫がゴミ箱に投げて入らなかったものだ。

それを私が手で拾ってゴミ箱に捨てる。

あぁ!なんで落ちたものを手で拾うんだ!?汚いだろうが!

床や床に落ちたものは触ってはいけない。触ってしまった場合は速やかに手をハンドソープで洗い、新しいタオルで拭かなければならない。

そしてタオルは一回使ったら、洗濯に出すこと。

もし床に落ちたものを拾う場合の正解は、ティッシュペーパーを3枚上にかぶせて、物だけに触るようにものを掴む。

ゴミならゴミ箱へ。但しゴミ箱に触ってしまったら丹念に手洗いする。

ゴミではないものは水洗いできるものは洗い、そうでないものはティッシュで丹念に拭く。もちろん、拾うために使ったティッシュは捨てて、だ。

このような行動は全て私がとった不注意な行動を見た夫から、快適に生活するための正解として教え込まれた。

私はド田舎のいわゆる片親DQN実家、彼は都会のキチンと片付いて両親の愛情の溢れた清潔な家庭の出だった。

自分の生い立ちが酷いから、考えがズレているんだ。世間の、都会のレベルはこうなんだ。

そう、思っていた。

ある日テレビを観ていたら、あるタレントが出てきた。彼の言動、行動。全て夫に重なる。

そして、周りからそれってビョーキだから!と突っ込みが入る。

あぁ、これビョーキなんだ。

夫に、これを伝えた。

あなたと同じ行動をするタレントさんがいてね、その人皆からビョーキって突っ込まれてたよ?

夫曰く。

うん、知ってる。俺キョーハクシンケイショーなんだ。結婚からずっと。

から、なにもかも気になって頭がいつも痛くなって辛いんだ。

外に居るときは人目につくと恥ずかしいから我慢している分、家に居るときはどどっと気になることだらけになり、確認や汚いものに触りたくない思いに流されてしまうそうだ。

病院には行ってないとのこと。

なんだよ、ビョーキだって分かってたのかよ。

じゃあなんで今までお前の行動はおかしいと言わんばかりの絶叫や、それを回避するための沢山の変なルールはなんなんだよ。

お前の癖に付き合わされて、お前の行動に振り回されて、私の今までの人生否定されまくって、それで、俺辛いんだよって酷くないか?

ネットで調べたら、私が今までお前のためにやってきたことは全てビョーキを悪化させる行為じゃねーかよ。

から分かってたのなら、さっさと病院行ってこいよ。バカ野郎。

  • 釣りじゃなかったらウケる

  • 釣りじゃないなら「私みたいなばい菌の塊には触るのも汚らわしいだろうからもう別れましょうね☆」と言って今日から半径3m以内に近寄らないようにしてやったら。 つうか結婚してる...

    • つうかマジだとしたら、どうやったら結婚するまで気づかないでいられるんだよどんだけ脳がファインウェザーなんだよって話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん