2014-03-03

30を前にして

30歳を前にして、途方も無い虚無感に襲われている。

どこに投下しても良いかも分からず、ここに投下してみる。

仕事もうまくいかない。秋頃に大失敗をして、部署内で干された。かなり落ち込んでいた様子から精神疾患心配され、仕事殆ど無い。

から部署異動をして少しずつ仕事を振られるんだろうが、それでもやり甲斐とかは感じないのだろう。

元々仲の良い職場ではなかったものの、干された頃から、業務での関わりもなくなったことから社内のメンバーとも話すことが減り、1日口を開かない日もザラだ。

友人関係は良好だと思っているが、とても友人が多いと思われているものの、何でも腹を割って話せる友人関係はあるようでなく、孤独感に苛まされる。

恋人もいるが、フリーランスという名のほぼ無職なくせに、忙しいとお金がないを連呼し、中々会うことができない。LINEだけは頻繁に返ってくるが、向こうから連絡をよこすことはない。

こちらから連絡を取り付ければ、約束通り会うことはできるし楽しい時間は過ごせるがそれだけ。

理由があって無職をしていることも、実家に居ることも問題ないが、周りにいる仲の良い友人たちが次々と結婚出産プロポーズを受けてしまったという話を聞く度に、本当にこの人と付き合っていていいのかと頭を悩ませる。

恋愛対象として十分に好意はあるが、結婚したとして、この自主的アプローチの何もない、且つ生活力の無い人と暮らしていくことが出来るのだろうか。全て自分努力の上で成り立つ生活など、辛いだけではないのだろうか。

趣味だって、いくつかはあるが、現在はどれも夢中になれるほどの趣味はなく、且つ新しい趣味をつくろうにも中々踏み出せない。やってみたいことはあるが、本当にそれをやりたいのだろうか。

同じ年令の友人とたまにこういう話をするが、やはり独身30歳手前の女性は皆何かに焦っている。自分だけではないのは分かるが、埋め用のない孤独感に苛まされる。

明るい人間だと思われるからこそ、誰にもこんな話をできず、深みにはまっていく気がする。

孤独感に苛まされ、現在自分の在り方に焦り、疑問を持つ。

安定と共に新しい何かを得たいと思う、それが30歳になるということなのだろうか…

  • LINEだけは頻繁に返ってくるが、向こうから連絡をよこすことはない。 LINE返すのは連絡したことにならなかったのか。 反省する。

  • 女で30前はすごく焦る時期。 30過ぎると憑き物が落ちたみたいにどーでもよくなる。 そして34までそれは続き35手前でまた子どもを出産するかどうかの選択で焦る。 30前は焦ると思うけど...

  • みんな大体30前になるとそんなもんだよ。それでうっかり仕事うまくいっててみ。 うっかりそのだらしない男と結婚しちゃったりして、地獄を見たりする。 今は自分にできることとでき...

  • だから滑り込みで結婚するんだなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん