2013-11-14

毎月定額を寄付している理由

http://anond.hatelabo.jp/20131114111136

社会人になって金を稼ぐようになってから毎月定額を寄付している。

金額は少ないし、寄付とか社会貢献とかNGOとかの仕組みは正直よくわからない。

元増田のようなしっかりとした理論思想も持ち合わせていない。

小さな頃からTVドキュメンタリーを観るのが好きだった。

アフリカ病気の子どもを救ったり衛生の概念啓蒙してる人とか

アマゾンの奥地で原住民サポートしてる人とか

アジア孤児を育てたり身寄りの無い老人を介護してる人とか

日本虐待された子どもを引き取ってる人とか。

それを見て「あぁ、すごいな。立派な人がいるんだな。かっこいいな。」とずっと思っていた。

でも自分にはそれができない。技術も特技も気持ちも勇気も無いし。

そのかわりに寄付することにした。

最初は、TVで観た恵まれない子どもや、困っている人達お金を送っていると思ってた。

思っていたというより、それ以外の考え方をしたことがなかった。

寄付するというのは、直接お金を渡したり食べ物医療品を買って渡すことだと考えてた。

でも長く続けていくうちに考え方が変わった。

自分寄付したお金TVで観たボランティアの人に渡って欲しいと思っている。

あの人が自分仕事を捨ててでも安心して行けるように

活動中は健康でしっかりした生活を送れるように

ボランティアを終えて日本に返ってきたとき生活に困らないように

そんなことにめいっぱい使ってもらいたい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん