2013-08-20

モバゲーGREE衰退要因はネイティブ、他のSNS関係ない

GREEDeNAの衰退はスマホネイティブゲームへのシフトでは無いと思う件」

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakatahiroaki/20130819-00027378/

よくわからないこんな記事を読んだよ。

上記の記事は全然的を得てないと思った。

自分なりに憶測で衰退原因を書いていくよ。

【原因】

みんな疲れた。

ゲームで上位とるのは大変

ソシャゲで上位のチームにいたことあるけど、イベント前とか準備が大変だし

イベント中はかなり大変なわけ。時間あわせてログインしたりはもちろん他のチームに

勝つために作戦たてたり、ゲームとか関係ない場所で他のチーム動向を探ったりするの。

もちろん勝つためには課金をする。

イベントユーザー同士の争いなので青天井なのですよ。

相手が課金したらこちらはもっと課金しないと勝てないのです。

課金をしないのならトレードとかでアイテムとか血眼になって集めないといけないんだけど

最近RMT対策でトレードとかできなくなったから無課金結構つらいの。

課金しないとつまらない

上でも書いたけど課金しないと勝てないからつまらないわけ。

から課金は本当につまらないわけさ。

自分が欲しいアイテム手に入れようとするとすげー時間を使うわけ。

そのうち疲れちゃうよ。

■よくケンカする

上位に入りたい人は我が強いからさそういう人同士ぶつかったりするわけ。

それだけじゃなくて、チーム内でゲームの成績悪い人はつめられたりするわけよ。

で、他のチーム(ギルド)を移籍してもさ、また同じようなことやるわけ。

■他のゲームはやらない

勝つために課金してしか人間関係ぐちゃぐちゃになって次に新しいゲーム

やろうとは思えなくなるのさ。

◆上位ユーザーがいなければ売り上げが成り立たない

ゲームの売り上げはパレートの法則(8:2の法則)に当てはまります

まり上位のユーザーたちがお金を落としていくのです。

ユーザー同士を争わせて売り上げを上げる

モバゲーゲーム作成の際のガイドラインにもあるようにユーザー間での競争

ないゲームモバゲー上では公開できません。

ユーザー同士を争わせればみんな疲れちゃうんですよね。

【まとめ】

憶測だけど売り上げの主軸である2割のユーザーゲーム疲れによりモバゲーGREEプラットフォームから

離れていっている。

モバゲーGREE全体での上位2割ユーザーARPU課金率をちょっとみればわかるはず。

【おまけ】

ブラウザゲームぽちぽ系しか作ることがなかなかできないよね。

ネイティブみたいなUXを生むのは難しいよね。

それにSAPは最小限の労力で最大限の利益あげたいからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん