うーん、取り敢えず理系で"大学教員"って表現がよくわからないけど。
んで、教職課程をとる理由だけど、大多数は人脈広げるためとか経験のためとか興味本位とかツブシを利かせたいとか教職取ってる異性と仲良くなりたいとか、本気で教師目指してる人には怒られそうなものばかりだ。
この中で異性と仲良くなりたい、以外はまあ、普通に教師目指してる人とさほど変わらないと思うけどね。
教育学部を出た人間に比べれば、確実にあなたの学部(レベルは分からないけど、単科大学で博士まで行って意味あるのって、東工大とか理科大くらいしか無いと思うんだけども?そこで20人程度って少ないから違うかもしれないけど。。。)
へ行った人の方が、数学や理科系については確実に知識としては高いと思う。
でも、それらからやーめた、って人が多いから、教えるのなんてどうでもいってかんじで、理科の先生とかひどい人間が多いんだと思うんだけど。
知識はあるかもしれないけど、授業とかどうでも良さそうだし、適当な教師が多い印象。
勿論、自分の経験による所が大きいから超偏ってるかもしれないけど。後、理科系に文句があるのは自分がそれらが得意だったからで、
もしかしたら文化系が得意な人は英語や国語の先生にも文句言いたいかもしれない。(ま、受験用の英語や国語って文句言う言わないがあるようなとこではない気もするけど。。。)
とあるけど、科研費の辞退なんていくらでもあるし、理由に関わらずDC辞退したぐらいで研究室に迷惑がかかるとか、ありえないから。
実際に迷惑かかるのかどうか、審査にどう影響出るのかまでは知らないけど、少なくともそういう噂があるのは事実だし、
大規模実験で全く同じ様な事やってる学生でも、上の教授の学生が採られるのは常なので。
http://anond.hatelabo.jp/20130809183622 教師を舐めすぎてる感じを受ける
実際、自分が居たのは県立のトップ校だったけど、 そこで単なる問題集の少し難しいのを聞きに行っただけで 全く答えてもらえない事が多々ありました。というか、自分が得意な分野に...
http://anond.hatelabo.jp/20130809191659 才能ある優秀な学生でも教職を選ぶ人はいる。 逆もまた然りで,計画性や研究遂行能力もないくせに, アカデミック指向強い,プライドばっかし高い人も...
研究飽きて学振(わかるだろうか)蹴っ飛ばして教師になろうが,それは勝手にしたらいいんだよ。 何にしろ学部の時点で教職の単位取ってないと教師になれないわけで(私立なら別だ...
教職の単位とってるのと研究に飽きたと言うのは、全く現場を知らない人の考えだなあ。 だいたい学部生で教養課程の段階からぽちぽち講義があるんだから。 経験のためとか人脈広げる...
うーん、取り敢えず理系で"大学教員"って表現がよくわからないけど。 んで、教職課程をとる理由だけど、大多数は人脈広げるためとか経験のためとか興味本位とかツブシを利かせたい...
なーんか、ほぼ全てが印象論なのな。そりゃ思い込みでは何とでも言えさね。 大学教員てのは学位とってアカポス(助教以上)に就いたやつのこと。 そういうやつらの中で、高等学校教...
東工大や理科大じゃない単科理科大ってなんだろ? ざっと最近の採用者を見たら、いくつか工学系で技術大学と名のつく所が数人程採用されてたけど、その辺なのかな? あと、学位取...
得意の想像力でいろいろ考えてみると楽しいんじゃないかな。
何もバカにしたりしたつもりはないんだけど気に障ったならごめんねー
いや、別に上のレスについては気に障ってないよ。 こちらこそ気に障ったなら謝るわ。
http://anond.hatelabo.jp/20130809233721 悪意を感じますね。何か気に障りましたか。
公立高校は偏差値と教師の質の相関はさほどたかくないからね。国私立だと卒業生が母校で教師になったりセレクションをかけるのでそれなりのレベルの人はいる。 俺の母校の理科教師...