2013-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20130809233721

誤読してたかちょっと修正。

そもそも教育系の学部でもないかぎり、教員免許取っても教師になるやつなんてさほど多くない。俺のところは理系単科大学で毎年20から30名ぐらいが高等学校教諭免許取ってるけど、その中で実際に教職に就くのは多くても数名ぐらい。修士まで行けばほぼ自動的に専修免許もとれるので、無意味にこれ持って博士取って大学教員になるやつもポツポツいる。

んで、教職課程をとる理由だけど、大多数は人脈広げるためとか経験のためとか興味本位とかツブシを利かせたいとか教職取ってる異性と仲良くなりたいとか、本気で教師目指してる人には怒られそうなものばかりだ。

増田は、そういうのが研究に見切りつけて教師になってもろくなもんじゃねえ、って言いたいんだろうけど、態度の批判ならともかく、実際問題そういう態度と学問的知識や教師としての能力関係があるとはとても言い難い。科学的に考えればわかると思うけど。

それと、

後、学振蹴っ飛ばすのは教授の信用に関わるのと、その後の後輩にも迷惑がかかるのでやめて下さい。

とあるけど、科研費の辞退なんていくらでもあるし、理由に関わらずDC辞退したぐらいで研究室迷惑がかかるとか、ありえないから。

記事への反応 -
  • まず、数学の教師が数学科の出身、だという保証はないだろう。 それから、数学科って一部の天才と、どこにも行けないようなバカの集まりであることを忘れてはならない。 (だから偏...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130809183622 教師を舐めすぎてる感じを受ける

      • 実際、自分が居たのは県立のトップ校だったけど、 そこで単なる問題集の少し難しいのを聞きに行っただけで 全く答えてもらえない事が多々ありました。というか、自分が得意な分野に...

        • http://anond.hatelabo.jp/20130809191659 才能ある優秀な学生でも教職を選ぶ人はいる。 逆もまた然りで,計画性や研究遂行能力もないくせに, アカデミック指向強い,プライドばっかし高い人も...

          • 研究飽きて学振(わかるだろうか)蹴っ飛ばして教師になろうが,それは勝手にしたらいいんだよ。 何にしろ学部の時点で教職の単位取ってないと教師になれないわけで(私立なら別だ...

            • 教職の単位とってるのと研究に飽きたと言うのは、全く現場を知らない人の考えだなあ。 だいたい学部生で教養課程の段階からぽちぽち講義があるんだから。 経験のためとか人脈広げる...

              • うーん、取り敢えず理系で"大学教員"って表現がよくわからないけど。 んで、教職課程をとる理由だけど、大多数は人脈広げるためとか経験のためとか興味本位とかツブシを利かせたい...

                • なーんか、ほぼ全てが印象論なのな。そりゃ思い込みでは何とでも言えさね。 大学教員てのは学位とってアカポス(助教以上)に就いたやつのこと。 そういうやつらの中で、高等学校教...

            • http://anond.hatelabo.jp/20130809233721 悪意を感じますね。何か気に障りましたか。

        • 公立高校は偏差値と教師の質の相関はさほどたかくないからね。国私立だと卒業生が母校で教師になったりセレクションをかけるのでそれなりのレベルの人はいる。 俺の母校の理科教師...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん