2013-07-04

業界有名人に依頼をしたいと思っている方へ

私程度の業界有名人は、各業界トータルすれば数万人ぐらいいると思いますが、

業界有名人特にフリーランスの個人でやってるような人に依頼をしたい場合にお願いしたいこと。

ほんとに、ビミョーな依頼が多いので…

  

・基本的に依頼はあんまり無理強いしないでください…断るのが辛いです…。

  

・依頼を受けるかどうかは、基本的には、

  1.依頼者が何をやりたい人か。どういう人か。

  2.可能性がきちんとあるプロジェクトか。

  3.それを引き受けて本当に私が役に立てるのか。

 という、ごくごく当たり前の基準をチェックして、引き受けるかどうかを決めています

 より具体的に言えば、

  1.あなたが何者であるかを、きちんと伝えられる情報を渡す

  2.そのプロジェクトが何を目指していて、どういう可能性や意味があるかをきちんと話す

  3.なぜ「私」に依頼をしたのかをきちんと話す。単に「有名人から無難かな…と思って」というのではなく、

   その有名人がどういうスキルや強みをもっているのかをきちんと把握した上で、

   話を投げること。「確かに、その依頼は、私以外の適任者はあんまりいないかもなあ」と思える依頼が良いです。

  

 ご依頼いただく場合は、ごくごく当たり前のポイントをきっちりと伝えてくれればOKです。

 「あなた宣伝にもなるでしょう」とか、「××の人たちのために是非、一肌脱いでくれませんか」

 とか言われても、困ります。ただ、単に困ります

 

 その筋の有名人だというだけで意味もなく連絡してくるのはやめてほしいです。

 会社仕事してる人なら、営業的な意味があっていいのでしょうが

 実質個人で仕事しているような場合ちょっと辛いです

 せいぜい可能なのは「それは他に適任者がいるので、仕事ほかの人に投げますけどいいですか」的な対応ですかね。

 できれば、依頼者側でそういうのは調べてもらえると助かります…。

  

  

■プチ有名人はどういうことが面倒か、

   

業界内の有名人といわれる程度の立場になってから「ああ、これはめんどいな」と思ったこととして、下記のようなことがあります

まあ、人によって違うのでしょうが、わたしの場合

 

1.「こいつは何者だ?」ということを判断しなければいけないコストが格段に増えた

 

・知らん人から連絡がくる。誰かよくわからない…。

 facebookのフレンド登録ぐらいならいくらでもやるけど、

 依頼があった時に、引き受ければいいのかの判断がいちいち手間。

 会社の偉い人として有名なら部下を使えばいいかもしれないけど、

 ほぼ、ピンで仕事しているので、そういう判断にいちいちコストがかかる。

 

・金やら、人脈やらは持ってるが、何の仕事をやりたいのか「?」な感じの漂う胡散臭いおっさん(人のことは言えないが)と会って

 「ぜひ一緒に仕事をやりましょう」みたいなことを言われることが増えた。

 何を一緒にやるねん?って思うけど、

 こういうのって、どう関わればいいのか、ほんとよくわからないよね…。

 まあ、うまくWin-Win関係を構築できるように頭を使えということなのでしょうが

 

2.他人から「こいつは実際のところ何なんだ?」と思われることが増えた

 

業界有名人というだけの紹介がなされ、何やったかよく理解されていない相手からは、

 「あ、俺、今、胡散臭いやつだと思われているのだろうな。高い確率で…」

 と思えるようなケースが増えた。

 一緒にプロジェクトを進めていく際に、どう付き合えばいいのか模索中。

 

3.お断りするのがとにかく面倒

 

・「ぜひ、ご協力してくれないでしょうか…(タダで…)」みたいな誘いも増えた。

 無理なんだけど、感じ悪く断るのも気がひけるので、神経使う。

飲み会に沢山さそわれる…が、そこまで金も時間もあるわけではないし、

 酒が好きなわけでもないから、ぶっちゃけ、そんなに誘われても、

 お断りしたいのだが、加減が難しい。全部断るわけではないし…。

・個人的にはfacebookがすごく使いづらくなった。

 使いまくってる業界有名人も多いから、私の問題なのかもしれないが、

 「あっちの飲み会断って、こっちの飲み会に行ってるとかどういうこと」

 的な状況が可視化されてしまい、非常にやりづらい。

 飲み会の時に、タグ付けして写真共有するのとか、アレ、やめてほしい。

  

4.業界の基礎の基礎みたいなことをお話させていただく仕事が増えた

業界外の方に、業界の基礎の基礎みたいなすることが増えた

・講演とかはいいんだけど、執筆は…同じようなことを何度も何度も書いているので、

 正直、かなり面倒というか、「これ、前に書いたやつをコピペしちゃだめですか?」状態。

 そういう話は、執筆は厳しいから、対談とか、インタビューで勘弁してほしい。

 けっこう、ガチで面倒くさいです。まあ、物書きの人なら、もしかしたら違うかもわかりませんが。

  

5.予想通り、よく知らない相手が、よく知りもしないので私をdisってるのを目にするようになった

・まあ、予想された通りのことなので、これは単に馴れかなぁ。

disってきた相手も、そこそこ有名人場合は、軽く牽制球を投げるけど、まあ、メンドイよね。

  

  

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん