2013-05-14

テレ朝ニュースがこれほどひどいとは」

むしゃくしゃしたので日記に書く

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000005136.html

小沢氏がこれほどひどいとは」民主党“大反省会

テレ朝民主党のように反省しない組だってことかい

「人のせいにする。悪口をいう。」というのは基本良くないことですよね。それを取り上げて記者表現したいことを表現する、記事にするのは人にせいにする行為のものだ。この記者は人にせいにするとこは良くないことだとは感じない記者だ。

小沢氏がいいとか、悪いとかじゃなく。民主党反省するとかしないとかではなく。

世の中をもっと良くするためには組織の中の一員が組織の考えに流されて無責任行為をやめることが重要だと思う。

一人ひとりは対して間違ったことをしていない。しか組織として積み重なると人権蹂躙することをやめられなくなる。自民党改憲論者は自身は直接メリットがない滅私奉公的な感覚で活動をしているのだろう。軍隊を持つことにすることが直接メリットになる人、たとえば軍隊武器を販売する人やその人からリベートを貰う人が直接政治活動しているわけじゃない。

利益を追求する会社という組織は、ばらばらの意見を持って動いてはその力が十分に生かされない。だから組織意識に副って行動することが望ましい。しか反社会的な活動には職を辞してでも反対するか協力しない態度に出るべきだろう。程度問題なのか法律問題なのか難しい。個人の感覚なのか社会的要請なのか判断は難しい。しか人権を勝ち取るということはそういった行為の中にあるとおもう。

あー橋下さんの慰安婦発言。歴史とか現実かいろいろ論点はある。

売春は良くない。

という観点がすっぱり抜けている。ご当人。やりたいからやる。それが自然だって言ったら禁煙運動なんておきないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん