2013-03-07

私にはあなたクズかどうかはわからないけど

http://anond.hatelabo.jp/20130306163244

嘘をつく事に耐えられない人だという事を知りました。この文章が壮大な釣りでない限りは、思った事を素直に書いたのだろうから

嘘つかれる事に耐えられない人だという事を知りました。面接官の作り笑いの向こう側の気持ちに耐えられないとわかったから。

そういう嘘を嫌う人のようだったので、少しコミュニケーションしたくなりました。

私は所謂就職活動というものをせずに社会に出ました。それから10年くらい生きています。だから就職活動がどれ程大変か理解していません。GDという単語がわからなくて調べた程です。

自分と同じ事をしろと言いたくて文章を書いた訳ではありません。楽な道だったとは思わないし、同期という人を得る事も出来なかったし、上司と呼べる人も居ませんでした。

大学大学院卒業したくらいの年齢で

自分が何の為に生まれて、何をすべきか」わかっている事なんてまず無いですし

「取って代わられない存在から会社就職できる」という事も無いと思うのです。

私も何もわからなかったです。取って代わられない存在と思えたこともありませんでした。

人事も人だから、その人が『取って代わられないか』見抜く事はできないでしょう。

しか人間の成長の幅を見積もる事はとても難しいです。

いつどこで急に能力を発揮し出すのかわからないのです。

「こいつは凄い能力がある人だ!」

と思ったのに、一緒に働いたら実は口先だけで全然成果を出さない人だったなんてことは社会に出ればザラにあります

(これについては私自身も耳が痛い所があります。そう思われた事もあるはずだからです)。


ただ私が生きてきて言える事は

「気軽に嘘をついて周りに合わせるだけの人よりも、自分のつかなければならない嘘や、相手の嘘に耐えられない人の方が信用できる」

ということです。あなたは信用できそうな人間だと私の直感(あくまで直感です)は告げています

就職活動うまい事やった人の中の一定数いるであろう、嘘の上手な人よりもあなたの方が私には素晴らしい人に思えます

私が素晴らしいなんて言うよりも内定が一つ出る方が余程嬉しいでしょうが、思った事を書きました。

ところで、餃子の王将の話を引き合いに出されていましたが、王将なら就職したいですか?(私は王将とは全く関係ありませんが)

あなたがどういう会社で働きたいのかには少し興味があります

もしも王将で良いのであれば、あなたは既に王将アプローチしていそうに思ったからです。

もしもしていないとすれば、どんな考え方をしているのか知りたいと思いました。

他の人のように暖かい言葉効果的なアドバイスをする事はできませんが、少しコミュニケーションできたらなと思い、投稿してみます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん