2013-01-06

先日合コンで知り合った子と食事行ってきた。

可愛い子だったんで、興味あったしすぐに食事に誘った。すんなりOKしてくれて、今日食事してきた。

楽しい食事だった。感じのいい子であったし、話しやすい。ただ今日の話の大部分は恋愛トークとかそんなんではなく全くもって他の話題が大部分だった。

何の話かと言うと、iPhoneの事。

俺もその子iPhone4Sを所持していた。俺は3GSから4Sに切り替えて、iPhone歴3年ぐらい。その子ちょっと前に変えたらしく色々と使い方を質問された。

「ねぇ、youtubeってiPhoneじゃ見れないの?なんか音も出なくって、映像も映らなくってどうしたらいいのか分かんない」

youtubeが見れない?んー、iPhone4SからiOS6バージョンアップしてデフォルトyoutubeアプリ消えたのかな?いやでも音も映像もって言ってるからすでにアプリはあるよなぁ…とかあたまで要因を考えながらちょっとiPhoneを借りて見てみた。

見るとまず驚いたのが、ほとんどデフォルトアプリのみで画面下の固定アプリ部分にはSMSMMSアプリのみ。なんかその一つだけがポツンとある状態がやけにかっこよくって思わずシュールだな…」と発してしまった。

の子が「えっ?」って言って我に戻った。あぁ、そうそyoutubeだったなと探す。デフォルトyoutubeアプリフォルダの奥にあった。あったあったとタップして起動する。テキトーに何か映像タップして動画再生する。

最初映像調子よく流れていたんだが、途中で映像が固まってしまった。softbankならよくあるストリーミングしてダウンロードより再生スピードの方が早いから止まってしまうというだけ。そんな事は当然わかっているものと思っていたがその子は違った。

「ほら、とまっちゃうでしょ!だから見れないの」

そういって力説する。なので、上記の理由を丁寧に説明したがわかっているようなわかっていないような顔をしていた。なので、「動画がロードされていったらスライダ(?)のところが白くなっていくから、この状態なら映像が見れるから!」と再度言い方を変えて説明。するとさっきよりは分かった様子。そして次の質問が飛んできた。

「でも音が出ないの!なんで?この映像音無し?」

まぁ、普通に消音にしてるんだろうなーって思ってたら当然そうで、映像の下に出てくる音量スライダを動かしたら音声が出た。すると目をキラキラさせて相当喜んでいる様子。「あと、横のボタンでも音量調節できるよ」とも説明。

「すごーーーい!」

ここはiPhone初心者講座か?と突っ込みたかったがとりあえず我慢した。youtubeの問題はこれで解決したみたいなんで、「ほぼデフォアプリだけなのは何で?」って聞いてみた。

「えっ?アプリってどうやって入れるの?全部妹がやっているから分からないの。てゆーかアプリってダウンロードしたらお金かかるの!?

はい定番質問来ました。アプリダウンロードしたらお金かかるか。「無料と有料があるよ」と教えてあげました。そしたら必ず来るであろう次の質問も来ました。

「えっ、有料アプリって、毎月お金かかっていくの?」

「いえ、最初に買う時だけ!あとはかからないよ!!」と力強く伝えてあげました。するとまた目をキラキラさせながら「じゃ、アプリを入れてみる」と喜んでいる様子です。間髪入れずに先ほどの問題にぶつかったようです。

「でも、アプリってどうやって入れるの?」

まぁ、妹が入れてたんなら入れ方も知らねーかと「app storeってアプリがあるでしょ、それ使って入れるんだよ」と言うと「じゃ、入れて」を頼まれました。テキトー無料アプリを探して入れようとしたらIDパスを当然要求される。そこで「IDパスは分かる?」って聞くと「お父さんが契約したら分からないの」という彼女。妹が知ってるみたいだから「じゃ、妹に聞いてみ」と言って解決案を提示しました。

なんというか、ホント使いこなしてねぇな…ってのが大部分の印象で、合コンの後に会って仲良くなるっていうことよりもセミナー講師と生徒みたいな状態でそれ以外の話をあんまりできなかったわけです。まぁ、それはそれで楽しいけど。

んで、最後iPhone4Sだからsiri入ってると分かってたので、siriを起動させて「今日の天気は?」と聞いてみた。目の前でポカーンとしている彼女。何秒かsiriが考えて「今日の天気です」と正確に聞き取って結果を表示した。それを見た彼女今日一番、目をキラキラさせていた。

「えっ、ちょ、どーなってるの?これアプリ?どういうアプリなの?」

というわけで、知らんことを教えてあげるのって意外とおもしろいね。でもまぁ、相手が可愛いからだろーな。つーか女はこれぐらいモノ知らないほうが可愛い。「しょうがねぇなー、コイツぅ」っていう気分になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん