2011-09-10

中学生の間で「在日」が話題になってて驚いた

フジテレビドラマの小道具に「JAP」と書かれていた問題で、一人のドラマスタッフに注目が集まり、彼が「犯人」と推認された。2chには彼の中学時代の同級生が出現、卒業アルバム晒し、このドラマスタッフは「在日」だと証言した。どうして在日だと分かったかというと、

友達ってほど仲良くはなかったけどね

当然って言い方したけど本人に聞いたわけではない。それは撤回するわ

当時から在日だっていうの話を周りから聞いてただけ

別に在日云々ということで差別はされてなかったと思う

具体的エピソードはあまり思い出せないスマソ

ということで、学校の中で「このスタッフ在日」という話が広まっていたみたい。

最近中学生は会話の中に「在日」なんて言葉が飛び交うの?と驚いた。30代のおっさん中学生時代、「在日~」は社会化用語くらいにしか思っていなかった。このドラマスタッフ24歳くらい。中学生時代は9年前として2002年日韓W杯ネット嫌韓が爆発的に流行った年でもある。同級生の他のレスも見てみると私立中学っぽいので早くからネットに浸ってそう、ってことを考えると別段不思議ではないのか。

2002年より格段とネットが広がってる今は、「在日」について噂する子がもっと増えてそうだ。少し前に、「日本史の授業でハングル教えた女教師」のニュースがあったが、最初2ch告発した高校生の生徒のレスにも、「苗字は左右対称」として暗に在日を匂わす書き方があった。

高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習をさせてくるんだがこれって問題じゃないのか

しかも校外学習では関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学

苗字は左右対称

まりにひどいので直談判しにいったんだが(もちろん抗議ではなく先生って韓国好きなんですか?程度)

韓国人に生まれたかったとかいう始末。テスト朝鮮多め。

いやまぁ2ch脳で韓国嫌いになったわけだが日本史先生朝鮮の話ばっかするのっていいのか?



昔もテレビ雑誌の記事を鵜呑みにして物知り顔で話すことはよくあったけど、今はネットなんだよな。最近だと「お前フジテレビ見てるのーwww」とか言ってからかって遊んでるのかな?

  • 最近の中学生は会話の中に「在日」なんて言葉が飛び交うの?と驚いた。30代のおっさんは中学生時代、「在日~」は社会化用語くらいにしか思っていなかった。 どちらの出身かは存...

    • どちらの出身かは存じあげないが、部落や同和や解放同盟や在日と隣り合わせの地域からしたら、昔ッから日常用語だし、リスク回避のための重要課題だ。 大阪で部落と在日は隣り合...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110910112946 みたいなネットde在日問題みたいなのやってる人は、かなり田舎でリアル外国人に接触する機会の無かった人が中心だと思うよ。 何だかんだで「小中学校で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん