2011-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20110808090041

国家民族単位嫌悪感を一方的に持たれる不条理な国を嫌いになるのは

ごく正常な感想であるし恥でもなんでもない。

われわれは民族単位の「恨み」というものに縁がなさすぎて

相手のもつ「恨み」の根の深さをまったく理解できていないと思う。

韓国だけではなくて欧米諸国の征服・支配の歴史から生じる「恨み」も理解できていない。

別に日本が完全に異民族に支配征服されることは(少なくとも近代国家としては)なかったのは

個人的にはどうでもいいというか今の日本のいろんな元になってていいことだったと思うけど

隣の国の恨みの本気度が度を越してどっかで何かしでかしそうで怖い。

まあデモやってる人はそんなこと考えてないかもしれないけど、そういう不安

一方的な敵意を向けられてわれわれが感じる「嫌韓」という感情は割と正当だと思う。


もちろん個人レベルでは知らないけど。身近に韓国人の知り合いいないし。

将来知り合いや仕事で知り合ったとき自分がどう思うのかは興味深くもある。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん