2011-08-09

何故バレンタインゴリ押しが許されて韓流ゴリ押しが許されないのか

バレンタインデーに女が男にチョコを贈る、

最近では男が女にチョコを贈る逆チョコや同性同士の友チョコなども流行っている、というブームが作られている。

しかし、バレンタインをはチョコレート業界ゴリ押しだ!と叩くものは多くない。

それはバレンタインが特定の会社の商品を宣伝しているわけでは無く、「チョコ」その物の宣伝をしているからだ。

これがもし、『バレンタイン森永製菓チョコ男性に贈る日』という事でブームを作ろうとしていたら恐らく多くの人に叩かれていただろう。

実際、特定のアイドル宣伝しているAKB48ブームは多くの人に叩かれている。

だが、それでもAKB韓流ほどは叩かれていない。

それは何故かを知る為に、それぞれのブームによる影響を考えてみよう。


そもそも広告としてブームを作り出すのは放送法違反だ。放送法違反というルール違反が許されていたのは、

ブームを作り出すことにより消費拡大を図れば日本の景気が良くなり、日本人が得をするからだ。

しかし、今回の韓流ブームでは、ルール違反をする事により、テレビ局韓国が得をしている。

これがバレンタインゴリ押しが許されて韓流ゴリ押しが許されない理由だろう。

http://anond.hatelabo.jp/20110808090041

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